科目名 | 公衆衛生学 |
ナンバリング | FN_A1_01 |
担当者 | 葛見 保子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉主事任用資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
人間の健康を保持増進するための社会や環境はどうあるべきか等、社会や環境と健康の関わりについて学習する。さらに、健康情報を学び、統計的数値から、健康の概念、健康増進や疾病の疫学的因果関係を調べて、その予防方法を学習する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)公衆衛生の定義について述べることができる。2)健康の目的とwell-beingについて述べることができる。 3)環境問題について述べることができる。4)環境汚染の問題に対して説明ができる。5)保健統計を把握し、平均寿命、健康寿命について説明ができる。6)傷病統計をもとに、国民生活基礎調査の必要性を述べることができる。7)疫学の対象と領域、疫学的因果関係を説明できる。8)疫学の根拠に基づく医療について説明ができる。 |
学習方法 | 講義。テキスト及び配布プリントに基づいて学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:中村信也著「公衆衛生学」。 同文書院 参考図書:わかりやすい公衆衛生学 NOUVELLE HIROKAWA |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章(p11-13)を読んでおくこと。 |
授業 | 公衆衛生・予防医学の歴史 | |
事後学習(復習) | テキスト第1章(p11-13)の要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章(p1-5)を読んでおくこと。 |
授業 | 健康の定義・健康の目的とwell-being | |
事後学習(復習) | テキスト第1章(p1-5)の要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章(p5-7)を読んでおくこと。 |
授業 | 公衆衛生の概念 | |
事後学習(復習) | テキスト第1章(p5-7)の要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章(p8-11)を読んでおくこと。 |
授業 | 公衆衛生の概念(PHC・ヘルスポロモーション) | |
事後学習(復習) | テキスト第1章(p8-11)の要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(p15-21)を読んでおくこと。 |
授業 | 環境と健康(生態系の中の人間生活) | |
事後学習(復習) | テキスト第2章(p15-21)の要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(p17-19)を読んでおくこと。 |
授業 | 環境と健康(地球的規模の環境)VTR視聴 | |
事後学習(復習) | テキスト第2章(p17-19)の要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(p19-21)を読んでおくこと。 |
授業 | 環境と健康(環境ホルモン・環境汚染と健康影響) | |
事後学習(復習) | テキスト第2章(p19-21)の要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(p21-22)を読んでおくこと。 |
授業 | 環境と健康(公害の発生と公害事件 VTR視聴) | |
事後学習(復習) | テキスト第2章(p21-22)の要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(p22-28)を読んでおくこと。 |
授業 | 環境と健康(公害に対する法的対応) | |
事後学習(復習) | テキスト第2章(p22-28)の要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(p37-41)を読んでおくこと。 |
授業 | 保健統計(保健統計の概要・人口静態統計) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(p37-41)の要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(p41-42)を読んでおくこと。 |
授業 | 保健統計(人口動態統計) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(p41-42)の要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(p43-48)を読んでおくこと。 |
授業 | 保健統計(人口動態統計) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(p43-48)の要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(p49-51)を読んでおくこと。 |
授業 | 保健統計(生命表) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(p49-51)の要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章(p55-65)を読んでおくこと。 |
授業 | 疫学(概念・疫学研究の方法) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章(p55-65)の要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章(p66-68)を読んでおくこと。 |
授業 | 疫学(根拠に基づく医療) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章(p66-68)の要点をまとめる。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。 |