科目名 | 健康福祉概論 |
ナンバリング | FN_A1_02 |
担当者 | 葛見 保子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
近年、人口構造が変化し、少子高齢化社会となっている。国民の健康の実態と各疾病の罹患状況を学ばせ、健康日本21の目標である生活習慣の改善、健康増進の取り組みについて学習する。また、文化的な生活保障である社会保障、医療保険、社会福祉制度を学び、保健と福祉の連携を理解させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)国民の健康の実態を把握し、各疾病の罹患状況を述べることができる。2)地域保健法、地域保健活動について説明ができる。3)産業保健と労働衛生について説明ができる。4)学校保健と児童生徒の健康について説明ができる。5)母子保健事業・健やか親子21について述べることができる。6)社会保障と行政について説明ができる。7)医療保険制度と国民医療費について説明ができる。8)社会福祉制度について述べることができる。 |
学習方法 | 講義。テキスト及び配布プリントに基づいて学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:中村信也著「公衆衛生学」。 同文書院 参考図書:わかりやすい公衆衛生学 NOUVELLE HIROKAWA |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(p52-54)を読んでおくこと。 |
授業 | 傷病統計(患者調査・国民生活基礎調査) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章(p52-54)の要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第12章(p175-177)を読んでおくこと。 |
授業 | 地域保健(地域社会と地域保健) | |
事後学習(復習) | テキスト第12章(p175-177)の要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第12章(p177-179)を読んでおくこと。 |
授業 | 地域保健(保健所と市町村保健センター) | |
事後学習(復習) | テキスト第12章(p177-179)の要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第12章(p180-182)を読んでおくこと。 |
授業 | 地域保健(健康危機管理・地域保健法) | |
事後学習(復習) | テキスト第12章(p180-182)の要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第13章(p183-184)を読んでおくこと。 |
授業 | 母子保健(母子保健の概要) | |
事後学習(復習) | テキスト第13章(p183-184)の要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第13章(p184-191)を読んでおくこと。 |
授業 | 母子保健(母子保健事業・母子健康手帳) | |
事後学習(復習) | テキスト第13章(p184-191)の要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第13章(p191-196)を読んでおくこと。 |
授業 | 母子保健(健やか親子21・母子保健法) | |
事後学習(復習) | テキスト第13章(p191-196)の要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第17章(p223-225)を読んでおくこと。 |
授業 | 学校保健と安全(学校保健安全法) | |
事後学習(復習) | テキスト第17章(p223-225)の要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第17章(p226-233)を読んでおくこと。 |
授業 | 学校保健と安全(学校保健教育) | |
事後学習(復習) | テキスト第17章(p226-233)の要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第16章(p215-217)を読んでおくこと。 |
授業 | 産業保健(労働安全衛生法・労働安全管理体制) | |
事後学習(復習) | テキスト第16章(p215-217)の要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第16章(p217-221)を読んでおくこと。 |
授業 | 産業保健(労働安全対策・職業と健康障害) | |
事後学習(復習) | テキスト第16章(p217-221)の要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章(p157-164)を読んでおくこと。 |
授業 | 医療制度(医療保険制度・医療施設) | |
事後学習(復習) | テキスト第10章(p157-164)の要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章(p164-166)を読んでおくこと。 |
授業 | 医療制度(国民医療費) | |
事後学習(復習) | テキスト第10章(p164-166)の要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第11章(p167-169)を読んでおくこと。 |
授業 | 福祉制度(社会福祉制度―社会福祉事業) | |
事後学習(復習) | テキスト第11章(p167-169)の要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキスト第11章(p170-174)を読んでおくこと。 |
授業 | 福祉制度(社会福祉制度・障害者福祉) | |
事後学習(復習) | テキスト第11章(p170-174)の要点をまとめる。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。 |