科目名 | 児童・家庭福祉論 |
ナンバリング | SH_C2_05 |
担当者 | 尾里 育士 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) 社会福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本講では貧困や児童虐待、非行などの児童と家庭をめぐる問題に対して社会的にどのように対応しようとしているのか、児童福祉の理念・意義を踏まえた法制度とその運用の実際について概説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
社会福祉の実践者として、児童福祉の基礎的な理解ができる。 ①現代社会における児童と家庭の状況とそれを取り巻く環境を理解する。 ②児童福祉理念の形成過程について理解する。 ③児童の育ちを支える法制度と実施体制の実際を理解する。 ④少子化の現状と子育て支援施策について理解する。 ⑤ひとり親施策の現状と支援施策について理解する。 ⑥要保護児童に対する社会的養護施策について理解する。 |
学習方法 | 講義、DVD視聴 |
テキスト及び 参考書籍 |
新・社会福祉士養成講座15『児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度』中央法規 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 10 | 60 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 10 | 60 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章を読んでおくこと |
授業 | 現代社会と児童・家庭 | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章を読んでおくこと |
授業 | 現代社会と児童・家庭の問題 | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読んでおくこと |
授業 | 児童・家庭福祉とは何か | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読んでおくこと |
授業 | 児童福祉の発展 | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を読んでおくこと |
授業 | 児童・家庭福祉の法制度1 | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を読んでおくこと |
授業 | 児童・家庭福祉の法制度2 | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第1節を読んでおくこと |
授業 | 母子保健 | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第2節を読んでおくこと |
授業 | 難病・障がいのある児童と家族への支援 | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第3節、5節を読んでおくこと |
授業 | 児童の健全育成と子育て支援 | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第4節を読んでおくこと |
授業 | 保育 | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第6節を読んでおくこと |
授業 | ひとり親家庭の福祉 | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第7節を読んでおくこと |
授業 | 児童の社会的養護サービス | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第8節を読んでおくこと |
授業 | 非行児童・情緒障害児への支援 | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第9節、10節を読んでおくこと |
授業 | 児童虐待対策とDV | |
事後学習(復習) | テキストと配布資料を読み返し、要点を理解する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキストと配布資料をひと通り見直しておくこと |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 児童と家庭、それを取り巻く環境の変化に応じて、児童・家庭福祉の法制度は改正されている。教員も可能な限り情報を提供するが、学生自らも情報の更新に努めること。 |