科目名 | 肢体不自由者の心理・生理・病理 |
ナンバリング | |
担当者 |
徳永 豊 大平 壇 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者及び病弱者) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、肢体不自由者の心理的特性と生理、病理に関する理解を深め、特別支援学校における授業、特に自立活動等で、どのように彼らの学びを支援していくことが必要であるか、その在り方を概説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
(心理) 1.肢体不自由者の認知、言語、社会性、運動発達、知能などの一般的特性について説明できる。 2.知的障害、病弱を併せ有する肢体不自由者の心理特性について述べることができる。 3.1と2を踏まえ肢体不自由者に対する心理的側面への指導について説明できる。 (生理・病理) 1.肢体不自由に関わる疾患等の基礎的な内容を理解するための前提となる基礎的な解剖生理について説明できる。 2.肢体不自由に関わる疾患等の基礎的な内容について、1を踏まえて病理の面から説明できる。 3.肢体不自由の代表的な起因疾患について、1、2を踏まえて説明することができる。 |
学習方法 | |
テキスト及び 参考書籍 |
心理:特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編(平成21年6月) 海文堂出版 生理・病理:作成したテキスト資料を授業時に配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストの概要、構成を理解しておくこと。 |
授業 | 肢体不自由者の心理と運動発達、認知的特性とその理解(徳永) | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認し、要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前回の配布資料を振り返り、疑問点を整理しておくこと。 |
授業 | 知的障害等を併せ有する肢体不自由者の運動発達と認知的特性とその理解(徳永) | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認し、要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の配布資料を振り返り、疑問点を整理しておくこと。 |
授業 | 肢体不自由者のコミュニケーション特性とその理解(徳永) | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認し、要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前回の配布資料を振り返り、疑問点を整理しておくこと。 |
授業 | 知的障害等を併せ有する肢体不自由者のコミュニケーション特性とその理解(徳永) | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認し、要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回の配布資料を振り返り、疑問点を整理しておくこと。 |
授業 | 肢体不自由者の社会的・対人的発達特性とその理解(徳永) | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認し、要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回の配布資料を振り返り、疑問点を整理しておくこと。 |
授業 | 知的障害等を併せ有する肢体不自由者の社会的・対人的発達特性とその理解(徳永) | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認し、要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前回の配布資料を振り返り、疑問点を整理しておくこと。 |
授業 | 肢体不自由者の心理的側面への具体的指導について(徳永) | |
事後学習(復習) | 配布資料を確認し、要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人体の構造からみた運動障害の理解~神経系・筋系・骨格系(大平) | |
事後学習(復習) | ||
第9週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 中枢神経系の発生と障害(大平) | |
事後学習(復習) | ||
第10週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 遺伝と障害(大平) | |
事後学習(復習) | ||
第11週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 脳性まひ:定義・分類・疫学・原因(大平) | |
事後学習(復習) | ||
第12週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 脳炎後遺症/髄膜炎後遺症、急性脳症、頭部外傷後遺症、白質変性症の生理・病理(大平) | |
事後学習(復習) | ||
第13週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 脊髄損傷、分娩まひ、二分脊椎の生理・病理(大平) | |
事後学習(復習) | ||
第14週 | 事前学習(予習) | |
授業 | ウェルドニッヒ・ホフマン病、重症筋無力症、進行性筋ジストロフィーの生理・病理(大平) | |
事後学習(復習) | ||
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 軟骨形成不全(軟骨無形成症)、ペルテス病、先天性股関節脱臼の生理・病理、合併症・2次障害(大平) | |
事後学習(復習) | ||
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |