科目名 | 基礎演習あすなろう |
ナンバリング | CE_A1_01 |
担当者 |
眞田 英進
利光 恵 青木 研作 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 共通教育科目 共通基礎科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
大学生活のスタート時点における学習および学生生活の支援を行うことにより、初年次生が大学生活への円滑な移行を達成することをねらいとする。履修登録指導、友達づくり、自校教育の内容を含み、また主体的学習態度や大学生としての学習基本スキルの習得を支援し、学士力養成のための基礎を固める機会を提供する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
本演習の到達目標は、大学での生活を快適にするための知識獲得・環境構築と、大学生としての学びを可能にするためのスタディ・スキルの習得をとおして、学士力養成のための学習基礎を定着させることである。初年次生の学士力の内実として、以下の6点を設定する。 1)「授業への参加(ノート・テイキング、授業の意図理解ならびに発言、ゼミ内での協働ができる。)」 2)「自校理解(自らの学び舎について深く知ることができる。)」 3)「言語力(的確な文章作成ができる。)」 4)「情報収集力(図書・資料等の検索ができる) 5)「表現能力(マナーを踏まえた連絡・報告の仕方、メール・手紙の活用ができる。)」 6)「自己管理力(日々の生活において目標の設定ならびに振り返りを行うことができる)」 |
学習方法 | 講師による講話受講 テキストを用いた演習 グループディスカッション |
テキスト及び 参考書籍 |
「大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編」 橋本他編著 三省堂 その他副教材あり |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 25 | 10 | 15 | 20 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | 20 | ||||||||||||||||||||||||
修学ポートフォリオ | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 学生便覧を読んでおくこと。 |
授業 | オリエンテーション(新入生研修会、学生生活支援) | |
事後学習(復習) | 履修登録を正確に行うこと。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章を読んでおくこと。 |
授業 | コミュニケーション演習(自己紹介のテクニック) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 本学についてホームページ等で調べておくこと。 |
授業 | 建学の精神・本学の沿革の学習(学長講話) | |
事後学習(復習) | 学んだことについてレポートを提出すること。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第8-9章を読んでおくこと。 |
授業 | 文献検索の方法(図書館ガイダンス) | |
事後学習(復習) | 図書館から出される課題に取り組むこと。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読んでおくこと。 |
授業 | ノート・テイキングのスキル | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を読んでおくこと。 |
授業 | 敬語の基礎 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章を読んでおくこと。 |
授業 | 表現能力1(連絡・報告の仕方など) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第5-6章を読んでおくこと。 |
授業 | 表現能力2(メール・手紙の活用など) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第13章を読んでおくこと。 |
授業 | ライティング1(レポートの書き方、剽窃・盗用行為の禁止など) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第14章を読んでおくこと。 |
授業 | ライティング2(レポート作成の実際) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章を読んでおくこと。 |
授業 | リーディング1(リーディングの基本スキル) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第11章を読んでおくこと。 |
授業 | リーディング2(深く読むためのスキル) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 大学祭への参加に向けて準備をすること。 |
授業 | コミュニケーション演習(大学祭への参加) | |
事後学習(復習) | 学んだことについてレポートを提出すること。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章を読んでおくこと。 |
授業 | 説明のコツ | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまで何を学び、どのようなスキルを身につけることができたかをまとめておくこと。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 本演習は「あすなろう体験Ⅰ」との連携を図りながら実施されることから、授業計画に示したスケジュールはあくまでも予定であり、進度に応じ多少変更が生じることがあります。 評価の詳細については、評価スケールを授業開始時に公表します。この評価スケールに基づき各演習担当教員が判定します。 |