科目名 | ソーシャルワーク特講 |
ナンバリング | SW_B1_13 |
担当者 |
江口 賀子
岡部 由紀夫 木場 千春 滝口 真 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 通年 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
ソーシャルワークの活動内容や必要な視点(価値・倫理)について解説する。同時に社会福祉実践の基本的枠組みを概説した上で、現代的なソーシャルワークに必要な知識と技術について教授する。加えて、福祉施設への見学及び行事等への参画を通して、体験的に社会福祉援助実践についての価値と理解を深める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.ソーシャルワークの基本的枠組み・領域及び視点と価値について理解できる 2.実践活動報告を通してソーシャルワークに関心や興味を持てるようになる 3.実践活動報告を通してその概要をまとめることができる 4.実践活動報告を通して福祉的援助・支援について理解できる 5.グループ討議において他者の意見を尊重して聴くことができる 6.グループ討議において自分の意見を述べること、グループで意見をまとめることができる 7.実践的活動を通して適切な関わりや福祉的支援について理解できるようになる 8.実践的活動を通して主体的に活動し、他者との連携・調整を図ることができる。 9.自己の描くソーシャルワーカー像について言語化(表現)できる |
学習方法 | 講義及び小グループでの演習 実践活動・外部講演会等への参加 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト・参考書は、適宜紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 15 | 10 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | ソーシャルワークにおけるミクロ的視点①に関する情報収集 |
授業 | ソーシャルワークにおけるミクロ的視点① | |
事後学習(復習) | ソーシャルワークにおけるミクロ的視点①の内容的理解 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験①ミクロ的視点に関する情報収集 |
授業 | 実践的活動を通した福祉的支援の体験①ミクロ的視点 | |
事後学習(復習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験①ミクロ的視点の内容的理解 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験②ミクロ的視点に関する情報収集 |
授業 | 実践的活動を通した福祉的支援の体験②ミクロ的視点 | |
事後学習(復習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験②ミクロ的視点の内容的理解 | |
第5週 | 事前学習(予習) | ソーシャルワークにおけるマクロ的視点①に関する情報収集 |
授業 | ソーシャルワークにおけるマクロ的視点① | |
事後学習(復習) | ソーシャルワークにおけるマクロ的視点①の内容的理解 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験①マクロ的視点に関する情報収集 |
授業 | 実践的活動を通した福祉的支援の体験①マクロ的視点 | |
事後学習(復習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験①マクロ的視点の内容的理解 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験②マクロ的視点に関する情報収集 |
授業 | 実践的活動を通した福祉的支援の体験②マクロ的視点 | |
事後学習(復習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験②マクロ的視点の内容的理解 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験③マクロ的視点に関する情報収集 |
授業 | 実践的活動を通した福祉的支援の体験③マクロ的視点 | |
事後学習(復習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験③マクロ的視点の内容的理解 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験④マクロ的視点に関する情報収集 |
授業 | 実践的活動を通した福祉的支援の体験④マクロ的視点 | |
事後学習(復習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験④マクロ的視点の内容的理解 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験⑤マクロ的視点に関する情報収集 |
授業 | 実践的活動を通した福祉的支援の体験⑤マクロ的視点 | |
事後学習(復習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験⑤マクロ的視点の内容的理解 | |
第11週 | 事前学習(予習) | ソーシャルワークにおけるメゾ的視点①に関する情報収集 |
授業 | ソーシャルワークにおけるメゾ的視点① | |
事後学習(復習) | ソーシャルワークにおけるメゾ的視点①の内容的理解 | |
第12週 | 事前学習(予習) | ソーシャルワークにおけるメゾ的視点②に関する情報収集 |
授業 | ソーシャルワークにおけるメゾ的視点②外部実践者による講話 | |
事後学習(復習) | ソーシャルワークにおけるメゾ的視点②の内容的理解 | |
第13週 | 事前学習(予習) | ソーシャルワークにおけるメゾ的視点③に関する情報収集 |
授業 | ソーシャルワークにおけるメゾ的視点③外部実践者による講話 | |
事後学習(復習) | ソーシャルワークにおけるメゾ的視点②の内容的理解 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験①メゾ的視点に関する情報収集 |
授業 | 実践的活動を通した福祉的支援の体験①メゾ的視点 | |
事後学習(復習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験①メゾ的視点の内容的理解 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験②メゾ的視点に関する情報収集 |
授業 | 実践的活動を通した福祉的支援の体験②メゾ的視点 | |
事後学習(復習) | 実践的活動を通した福祉的支援の体験②メゾ的視点の内容的理解 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※講義は1年間を通じ不定期に実施するため、前期・後期の講義中に配布する日程表を確認すること。 ※実践的活動を通した福祉的支援の体験については、実践活動に加えて、学外での情報収集、情報整理・分析、発表会等への参加が予定されている。 ※出席回数が開講回数の2/3に満たない場合は、評価対象としない。 ※社会福祉学科 社会福祉コースの学生は、受講すること。 |