科目名 | 精神保健福祉相談援助の基盤(専門) |
ナンバリング | SW_D2_05 |
担当者 | 橋本 みきえ |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
精神保健福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
精神保健福祉士に期待される役割や相談援助の定義・理念・形成過程・体系などについて解説し、他職種の専門性、多職種との連携等について理解を促進する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①精神保健福祉士の制度化への歩みを知る。 ②精神保健福祉士に求められる専門性を知る。 ③精神保健福祉士と社会福祉士の共通点・役割の違いを知る。 ④相談援助の定義と理念いついて理解を深める。 ⑤相談援助における権利擁護の理念について理解する。 ⑥専門職倫理と倫理的ジレンマについて理解する。 ⑦相談援助の形成過程について理解する。 ⑧多職種との連携の在りかたについて理解する。 |
学習方法 | 講義・グループ学習・発表など |
テキスト及び 参考書籍 |
新・精神保健福祉士養成講座 3 精神保健福祉相談援助の基盤(基礎・専門)中央法規 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 30 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章を読んで出席 |
授業 | 精神保健福祉の役割と意義 | |
事後学習(復習) | グループでの課題整理 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 発表準備(グループで資料作成) |
授業 | 精神保健福祉の専門性 | |
事後学習(復習) | 資料の整理 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 資料持参して発表準備 |
授業 | 社会福祉士との共通点・差異、協働 | |
事後学習(復習) | グループでの課題整理 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 発表準備(グループで資料作成) |
授業 | 相談援助の定義 | |
事後学習(復習) | 資料の整理 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 資料持参して発表準備 |
授業 | 相談援助の理念 | |
事後学習(復習) | 資料の整理 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 発表準備(グループで資料作成) |
授業 | 相談援助の価値 | |
事後学習(復習) | グループでの課題整理 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 発表準備(グループで資料作成) |
授業 | 権利擁護について | |
事後学習(復習) | 資料の整理 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 資料持参して発表準備 |
授業 | 専門職倫理と倫理的ジレンマについて | |
事後学習(復習) | グループでの課題整理 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 発表準備(グループで資料作成) |
授業 | ソーシャルワークの形成過程 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 資料持参して発表準備 |
授業 | 精神保健福祉分野における相談援助の対象・目的 | |
事後学習(復習) | グループでの課題整理 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 発表準備(グループで資料作成) |
授業 | 精神保健福祉分野における相談援助の対象・目的2 | |
事後学習(復習) | グループでの課題整理 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 発表準備(グループで資料作成) |
授業 | 精神保健福祉分野における専門職の概念とその業務 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 資料持参して発表準備 |
授業 | 精神保健福祉分野における専門職の概念とその業務2 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 資料持参して発表準備 |
授業 | 総合的・包括的な多職種との連携 | |
事後学習(復習) | グループでの課題整理 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 資料をまとめて整理する |
授業 | 総合的・包括的な多職種との連携2 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 専門科目のため再試験はしない |