科目名 | 相談援助の理論と方法Ⅱ |
ナンバリング | |
担当者 | 橋本 みきえ |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
①相談援助の展開において必要な面接技術やインテーク、アセスメント技法、アウトリーチ技法等について理解する ②契約や記録交渉の技法について理解する |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①アウトリーチの技法、重要性について説明できる ②相談援助におけるアセスメントの特性について説明できる ③相談援助における介入の対象、技法について説明できる ④相談援助における評価の意義と方法について説明できる ⑤相談援助における面接技術について説明できる ⑥相談援助における記録の意義と方法について説明できる |
学習方法 | テキストを用いて授業を行い、必要に応じて少人数のディスカッション→発表 を繰り返す。 |
テキスト及び 参考書籍 |
新・社会福祉士養成講座「相談援助の理論と方法Ⅰ」 中央法規出版 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 90 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 90 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 前期のノート持参して出席 |
授業 | 相談援助の理論と方法Ⅰ(前期科目)の振り返り | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返り理解を深める | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章を読んで出席 |
授業 | 相談援助におけるモニタリングの実際 | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返り理解を深める | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章を読んで出席 |
授業 | 相談援助におけるモニタリングの実際 | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返りノートを整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第8章を読んで出席 |
授業 | 相談援助における契約の意義と技術 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章を読んで出席 |
授業 | 相談援助におけるアウトリーチ技術 | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返り理解を深める | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章4節を読んで出席 |
授業 | 相談援助における介入の技術 | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返り理解を深める | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章を読んで出席 |
授業 | 相談援助における介入の技術2 | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返り理解を深める | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第11章読み講義に備える |
授業 | 相談援助における再アセスメントの技術 | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返り理解を深める | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第12章読み講義に備える |
授業 | 相談援助における面接技術 | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返り理解を深める | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第13章を読んで出席 |
授業 | 相談援助における記録の技術 | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返り理解を深める | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第13章を読んで出席 |
授業 | 相談援助における記録の技術 | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返り理解を深める | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第14章を読み講義に備える |
授業 | 相談援助における交渉の技術 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第14章を読み講義に備える |
授業 | 相談援助における交渉の技術 | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返り理解を深める | |
第14週 | 事前学習(予習) | これまでの復習をして出席 |
授業 | 後期のまとめ | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返り理解を深める | |
第15週 | 事前学習(予習) | ノートを整理してまとめる |
授業 | 全体のまとめと振り返り | |
事後学習(復習) | 講義で学んだ内容を振り返り理解を深める |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ①テキストを持参すること ②受講ルール(講義内で説明)を守ること |