トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

上級英語Ⅰ

科目名 上級英語Ⅰ
ナンバリング CE_E3_01
担当者 渡邉 真理子
開設学科
専攻・コース
スポーツ健康福祉学科
健康栄養学科
社会福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
分類 共通教育科目 語学
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 後期 1単位 選択必修(スポーツ健康福祉学科・健康栄養学科・社会福祉学科)
選択(リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻)
授業の概要
及びねらい
大学院入試、公務員試験、教員採用試験を考えている学生、あるいは英検やTOEICなどの英語資格試験に関心がある学生を対象に、TOEIC形式の演習によって英語力を養成することを目標とする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1. 英語の検定試験に特化した英語力を身につけることができる。
2. TOEICリーディングセクションの出題形式および出題の傾向を把握できる。
3. TOEICリスニングセクションの出題形式および頻出単語をマスターできる。
4. 自主学習のポイントや資格試験情報を知ることができる。
5. 弱点ノートの作成により自分学習課題を発見することができる。
6. 自習用CDを用いた毎週のリスニング課題により、英語を聞き取る力を伸ばすことができる。
7. ロールプレイング演習により表現力を身につけることができる。
学習方法 演習形式
テキスト及び
参考書籍
プリント教材
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40           20                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40             20                     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40           20                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40               20                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) なし
授業 ガイダンスおよび英語力診断テスト
事後学習(復習) 弱点ノート作成(間違えた問題を中心にノートにまとめる)
第2週 事前学習(予習) 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策
授業 「旅行」の表現・ロールプレイング演習
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第3週 事前学習(予習) 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策
授業 「オフィス」の表現(1)/ミニテスト①
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第4週 事前学習(予習) 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策
授業 「レストラン」の表現/ ミニテスト②
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第5週 事前学習(予習) 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策
授業 「季節・天気」の表現/ミニテスト③
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第6週 事前学習(予習) 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策
授業 「健康」に関する表現/ミニテスト④/ロールプレイング演習
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第7週 事前学習(予習) 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&語彙テスト対策
授業 いろいろな英語の発音に慣れよう/ミニテスト⑤
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第8週 事前学習(予習) 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策
授業 「旅行」の表現(2)/ミニテスト⑥
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第9週 事前学習(予習) 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策
授業 「休暇」の表現/ミニテスト⑦
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第10週 事前学習(予習) 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策
授業 「オフィス」の表現(2)/ミニテスト⑧/ロールプレイング演習
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第11週 事前学習(予習) 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&ミニテスト対策
授業 「ショッピング」の表現/ミニテスト⑨
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第12週 事前学習(予習) 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&ミニテスト対策
授業 「就職活動」の表現/ ミニテスト⑩
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第13週 事前学習(予習) 模試対策学習
授業 TOEIC模試の実施
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第14週 事前学習(予習) 模試問題のやり直し
授業 模試の解説/ 重要表現のロールプレイング演習
事後学習(復習) 弱点ノート作成
第15週 事前学習(予習) 弱点ノートの見直し
授業 学習到達度確認テストの実施とその解説(範囲は第14週の授業内で発表)
事後学習(復習) 学習到達度の復習
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 20名未満の少人数制クラスとして開講する。
(1) 授業には辞書を必ずもってくること。
(2) 評価基準における「小テスト等70%」の内訳は、「ミニテスト20%」「学習到達度確認テスト50%」とする。
(3) 授業中に間違えた問題を自分でまとめるための「弱点ノート」を用意すること。