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図画工作

科目名 図画工作
ナンバリング ec-d1-03
担当者 牛丸 和人
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭二種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
表現に関する基礎的な知識・技能を学び、幼児の表現(造形)活動を支援するための技法や、主体的な活動を促すための対話力(コミュニケーションスキル)を身につける。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
(1)幼稚園教育要領のおける図画・工作指導のねらいや内容について理解する。
(2)幼児期の造形表現の特徴を理解する。
(3)幼児の発達段階に応じた道具や画材を選択できる。
(4)基本的な表現技法を身につける。
(5)協働的、対話的な活動に積極的に参加できる。
(6)ICT機器を利活用した保育教材・環境教材等を作成することができる。
(7)主体的な活動を促すための適切な対話(言葉かけ)ができる。
(8)発達段階に応じた指導案(指導略案)をつくることができる。
学習方法 各講義及び実習は、基本的に「Active・Learning(主体的・対話的・深い学び)」型の授業形態を通して学習する。学習内容に応じてテキスト以外の教材も適宜活用する。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:ひかりのくに保育BOOKS 2・3・4・5歳児の技法遊び実践ライブ(ひかりのくに)1800円
     その他必要に応じて紹介する。実習教材については一括して購入する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   10                       10     20     30     30   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスをもとに本授業の概要を把握しておく。
授業 オリエンテーション及び本授業の目的やシラバスについて理解する。
事後学習(復習) 本授業における自分の達成目標をまとめる。
第2週 事前学習(予習) 幼稚園教育要領における「造形表現」のねらい及び内容を読む。
授業 幼稚園教育要領における「造形表現」のねらい及び内容を理解する。
事後学習(復習) 幼稚園教育要領における「造形表現」のねらい及び内容の要点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) 幼児期の発達段階における表現の特徴について調べておく。
授業 発達段階における表現の特徴を理解し、活動を促す対話について学ぶ。
事後学習(復習) 対話力(コミュニケーション能力)に関する自己の目標や課題についてまとめる。
第4週 事前学習(予習) 造形遊びについて調べておく。
授業 造形遊びの目的について理解し、指導・支援に必要な技法を学ぶ。
事後学習(復習) 授業内容や実習に関する振り返りを行い、作品を保管する。
第5週 事前学習(予習) 次回の授業の目的や内容をテキストで把握しておく。
授業 「表現に生かす基礎技法①」
事後学習(復習) 授業内容や実習に関する振り返りを行い、作品を保管する。
第6週 事前学習(予習) 次回の授業の目的や内容をテキストで把握しておく。
授業 「表現に生かす基礎技法②」
事後学習(復習) 授業内容や実習に関する振り返りを行い、作品を保管する。
第7週 事前学習(予習) 次回の授業の目的や内容をテキストで把握しておく。
授業 「表現に生かす基礎技法③」
事後学習(復習) 授業内容や実習に関する振り返りを行い、作品を保管する。
第8週 事前学習(予習) 次回の授業の目的や内容をテキストで把握しておく。
授業 「表現に生かす基礎技法④」
事後学習(復習) 授業内容や実習に関する振り返りを行い、作品を保管する。
第9週 事前学習(予習) 次回の授業の目的や内容をテキストで把握しておく。
授業 「表現に生かす基礎技法⑤」
事後学習(復習) 授業内容や実習に関する振り返りを行い、作品を保管する。
第10週 事前学習(予習) 次回の授業の目的や内容をワークシートで把握しておく。
授業 「デジタル紙芝居の制作①」
事後学習(復習) 授業内容や実習に関する振り返りを行い、作品を保管する。
第11週 事前学習(予習) 次回の授業までに必要な制作を進めておく。
授業 「デジタル紙芝居の制作②」
事後学習(復習) 授業内容や実習に関する振り返りを行い、作品を保管する。
第12週 事前学習(予習) 次回の授業までに制作を進めておく。
授業 「デジタル紙芝居の制作③」
事後学習(復習) 授業内容や実習に関する振り返りを行い、作品を保管する。
第13週 事前学習(予習) 次回の授業までに制作を進めておく。
授業 「デジタル紙芝居の制作④」
事後学習(復習) 授業内容や実習に関する振り返りを行い、作品を保管する。
第14週 事前学習(予習) 合評会の目的や内容をテキストで把握しておく。
授業 「デジタル紙芝居の制作⑤」(合評会)
事後学習(復習) 授業内容や実習に関する振り返りを行い、作品を保管する。
第15週 事前学習(予習) 本授業のワークシートやレポート、作品を整理しておく。
授業 本授業における自己目標の到達度について振り返り発表する。
事後学習(復習) 評価に関する提出物(記録・作品等)を整理し提出する。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画の各週の内容は、授業で取り扱う主な事項です。
基本的には授業計画に従って進めますが、進度に応じて調整や変更をする場合があります。