科目名 | リハビリテーション論 |
ナンバリング | SH_H3_05 |
担当者 |
大川 裕行
小松 洋平 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
パラスポーツ指導員(初級スポーツ指導員)資格 パラスポーツ指導員(初級スポーツ指導員)資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
前半では,リハビリテーションの理念やその範囲,目的について説明する.様々な障がいの特性に応じたリハビリテーションの実践方法について説明する. 障がい者スポーツを通じた共生社会についても説明する. |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)リハビリテーションの理念,歴史,流れについて理解できる 2)リハビリテーションのチーム・メンバーについて役割と責任を理解できる 3)障がいの種類や程度および分類について理解できる 4)障がいに対する評価の概要について理解できる 5)身体障がいに対するリハビリテーションの考え方について理解できる 6)内部障がい,知的障害,精神障害とリハビリテーションについて理解できる 7)老年期の障がいとリハビリテーションについて理解できる 8)地域で暮らす障がい者の支援について理解できる 9)障がい者を支援するスポーツの有効性について理解できる |
学習方法 | 講義 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:硯川眞旬編「学びやすいリハビリテーション論」第2版,金芳堂.2013年. |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 30 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 30 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | リハビリテーションの理念(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | リハビリテーションの目的(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | リハビリテーションの範囲(急性期・回復期・生活期,小児・成人・高齢者)(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | リハビリテーションの対象(身体障害,知的障害,精神障害,他)(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | 障がいの概念(身体障害,知的障害,精神障害,他)(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | リハビリテーション医療の流れ(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | リハビリテーションの組織(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | ADLとQOL(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | リハビリテーションの方法1(身体障害(外科・整形外科系疾患など))(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | リハビリテーションの方法2(身体障害(内科・神経系疾患など))(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | リハビリテーションの方法3(身体障害(小児・発達障害など))(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | 施設・地域におけるリハビリテーション(障がい者スポーツを含む)(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所を読んでおく |
授業 | 福祉用具と住宅改修(大川) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 知的障がい,精神障がい |
授業 | 知的障がい・精神障がいに対するリハビリテーション1(小松) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 知的障がい,精神障がいとスポーツ |
授業 | 知的障がい・精神障がいに対するリハビリテーション2(小松) | |
事後学習(復習) | 資料とテキストで講義内容を確認する | |
第16週 | 事前学習(予習) | これまでの講義内容を資料を基に確認しておくこと |
授業 | まとめと試験 | |
事後学習(復習) | 不足事項を補って後期の科目に臨むこと |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※ 一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※ 毎回minutes paperで出欠を確認します。質問や疑問があれば書いて提出して下さい。 ※ 課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |