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保健医療サービス

科目名 保健医療サービス
ナンバリング SW_B3_06
担当者 山田 美保
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科 社会福祉コース
社会福祉学科 精神保健福祉コース
社会福祉学科 臨床心理コース
社会福祉学科 特別支援教育コース
社会福祉学科 介護福祉コース
分類 専門教育科目 専門科目
関連する
資格・免許
社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 後期 2単位 選択(社会福祉学科 社会福祉コース・社会福祉学科 精神保健福祉コース・社会福祉学科 臨床心理コース・社会福祉学科 特別支援教育コース)
必修(社会福祉学科 介護福祉コース)
授業の概要
及びねらい
近年、疾病構造の変化や社会経済の悪化に伴い、傷病を原因として生じる生活課題は複雑かつ多様化する中、医療ソーシャルワーカーの重要性が高まっている。本授業では、保健医療提供システムおよび患者・家族ニーズについて社会保障制度と関連付けながら説明する。また、医療ソーシャルワークの歴史や実践について紹介する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)保健・医療・福祉の関係について理解する。2)社会環境の変化が保健・医療提供システムに及ぼす影響を理解する。3)保健・医療提供システムについて理解する。4)医療ソーシャルワークの視点(価値観)、援助過程を理解する。5)医療ソーシャルワークの支援の実際を知る。6)保健・医療領域で活用される主な社会保障制度について説明できる。7)医療ソーシャルワークの歴史と現状を理解する。8)保健・医療専門職の職域および連携について理解する。
学習方法 パワーポイントを用いた講義および事例を用いた演習による双方向型授業
テキスト及び
参考書籍
新社会福祉士養成講座17 『保健医療サービス 最新版』、中央法規
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5 5 5         5       5 5   10 10 10 10 10   10   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 75
小テスト等  
宿題・授業外レポート 15
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 社会保障論に関する復習をする。
授業 オリエンテーション 保健・医療サービスとソーシャルワーク
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第2週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 保健医療福祉の現代的課題1
事後学習(復習) 講義ノート用のプリントを整理する。
第3週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 保健医療福祉の現代的課題2
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第4週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 医療法に基づく医療施設体系
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第5週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 保健医療制度に基づく医療施設体系
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第6週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 診療報酬と医療提供システム
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第7週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 保健医療ソーシャルワークの歴史と現状
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第8週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 保健医療ソーシャルワーカーの業務指針
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第9週 事前学習(予習) インターネットなどを利用してHIV/AIDSに関する情報を調べる。
授業 HIV/AIDSについて ★レポート課題の提示
事後学習(復習) 講義内容をもとに、レポートを作成する。
第10週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 医療保険制度について ★レポート課題提出
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第11週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 保健医療サービスと経済保障 医療保険の給付
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第12週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 保健医療サービスと経済保障 公費負担制度
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第13週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 保健医療にかかわる専門職について
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第14週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 保健医療における連携 多職種連携
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第15週 事前学習(予習) テキストの当該ページを読む。
授業 保健医療における連携 地域医療連携
事後学習(復習) 講義計画を確認し、配布資料の整理をする。
第16週 事前学習(予習) 講義資料を整理し、試験の準備をする。
授業 期末試験
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ・単位取得には全授業の2/3以上の出席を必要とします。
・双方向型授業を実践するため、受講生には考え、発言する主体的な学習態度を期待します。