トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

発達障害理学療法学

科目名 発達障害理学療法学
ナンバリング RP_G3_08
担当者 久保 温子
開設学科
専攻・コース
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
分類 専門教育科目 専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
人間発達学・運動学で学んだ正常運動発達の知識を基に、発達障害を呈する小児の理学療法について学ぶ。脳性まひについては様々な病態を理解し、理学療法を行うための評価・目標設定・治療プログラムについても触れていく。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)知識・理解
理学療法の対象となる小児疾患について基礎知識・理学療法について理解する
脳性まひの病態と理学療法を理解する。
重症心身障害児(者)の理学療法について理解する。
発達障害を示す多様な疾患の病態を理解し、理学療法の対象として理解を深める。
2)思考・判断
発達領域の症例について評価・統合・解釈を行うことが出来る。
3)関心・意欲
発達領域の理学療法・作業療法・言語療法について関心をもつ。
学習方法 講義・課題
テキスト及び
参考書籍
テキスト:1.イラストでわかる小児理学療法 上杉雅之監修 医歯薬出版
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     5 5                   10   40 10 10     10 10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 教科書を準備する。人間発達学で習ったことを復習する。
授業 オリエンテーション 小児神経系理学療法の歴史
事後学習(復習) イラストでわかる小児理学療法 第1.2章読む
第2週 事前学習(予習) 国家試験問題を準備する
授業 脳性麻痺について
事後学習(復習) イラストでわかる小児理学療法 授業で進んだページを読み直す 国家試験問題を解く
第3週 事前学習(予習) イラストでわかる小児理学療法 授業で進んだページを読み直す
授業 脳性麻痺について
事後学習(復習) イラストでわかる小児理学療法 授業で進んだページを読み直す 国家試験問題を解く
第4週 事前学習(予習) イラストでわかる小児理学療法 授業で進んだページを読み直す
授業 脳性麻痺について
事後学習(復習) イラストでわかる小児理学療法 授業で進んだページを読み直す 国家試験問題を解く
第5週 事前学習(予習) イラストでわかる小児理学療法 第10章読む 
授業 神経筋疾患(筋ジストロフィーほか)
事後学習(復習) プリント見直し 国家試験問題を解く
第6週 事前学習(予習) イラストでわかる小児理学療法 第9章読む
授業 整形外科疾患(二分脊椎ほか)
事後学習(復習) プリント見直し 国家試験問題を解く
第7週 事前学習(予習) イラストでわかる小児理学療法 第9章読む
授業 整形外科疾患(ペルテス病ほか)
事後学習(復習) プリント見直し 国家試験問題を解く
第8週 事前学習(予習) イラストでわかる小児理学療法 第11章読む
授業 遺伝子疾患(ダウン症ほか)
事後学習(復習) プリント見直し 国家試験問題を解く
第9週 事前学習(予習) イラストでわかる小児理学療法 第8.12章読む
授業 新生児・重症心身障害児(者)
事後学習(復習) プリント見直し 国家試験問題を解く
第10週 事前学習(予習) 評価に必要な物品準備
授業 小児評価法・目標設定・治療プログラム立案
事後学習(復習) 評価を一人で出来るように復習する 国家試験問題を解く
第11週 事前学習(予習) 評価に必要な物品準備
授業 小児評価法・目標設定・治療プログラム立案
事後学習(復習) 評価を一人で出来るように復習する 国家試験問題を解く
第12週 事前学習(予習) 脳性麻痺について復習する
授業 小児評価法・目標設定・治療プログラム立案
事後学習(復習) ケースレポートを仕上げる。国家試験問題を解く
第13週 事前学習(予習) 日常生活用具・補装具について調べる
授業 日常生活用具・補装具など
事後学習(復習) 国家試験問題を解く
第14週 事前学習(予習) イラストでわかる小児理学療法 第13章読む
授業 発達障害
事後学習(復習) プリント見直し
第15週 事前学習(予習) プリントを読む
授業 子どもの摂食・嚥下・まとめ
事後学習(復習) プリント見直し
第16週 事前学習(予習) 試験準備
授業 試験
事後学習(復習) 試験見直し
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 必要に応じて定期試験は2回に分けて行うことがあります。
復習として国家試験問題を課題とします。