科目名 | 日常生活活動学演習 |
ナンバリング | RO_G2_01 |
担当者 |
藤原 和彦
仙波 梨沙 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
日常生活活動(Activities of daily living :ADL)は,個人が毎日の生活を送る上で必要な動作(活動)の一式と定義されている.本講義ではこれらのADLの基礎となる知識を習得する.また,最新の福祉用具知り,自助具やスプリント作成を体験する. |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.ADLの概念や範囲を説明できる. 2.代表的なADL評価方法を説明できる. 3.ADL支援機器の基本的機能を説明し,使用することができる. 4.基本動作を理解し,動作分析および対象者に対する支援方法を実践する. 5.移乗・移動動作を理解し,動作分析および対象者に対する支援方法を実践する. 6.食事・更衣・排泄等の動作を理解し,動作分析および対象者に対する支援方法を実践する. 7.簡単な自助具・スプリントが作成できる. |
学習方法 | 講義および演習を交えながら実施する. |
テキスト及び 参考書籍 |
柴 喜崇,下田信明(編集):PT・OTビジュアルテキストADL,羊土社 潮見泰藏,下田信明(編集):リハビリテーション基礎評価学,羊土社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 50 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | オリエンテーション(日常生活活動とは,評価の復習)【藤原】 | |
事後学習(復習) | 講義の要点を整理しておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | 日常生活活動(ADL)評価の視点とポイント 【藤原】 | |
事後学習(復習) | 講義の要点を整理しておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | ADLの実際(脳卒中) 【仙波】 | |
事後学習(復習) | 講義の要点を整理しておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | ADLの実際(脊髄損傷) 【仙波】 | |
事後学習(復習) | 講義の要点を整理しておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | ADLの実際(整形疾患) 【仙波】 | |
事後学習(復習) | 講義の要点を整理しておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | ADLの実際(その他の疾患) 【仙波】 | |
事後学習(復習) | 配布資料を参考に、講義の要点を整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | 自助具とは 【仙波】 | |
事後学習(復習) | 配布資料を参考に、講義の要点を整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | 自助具作成(グループワーク) 【仙波】 | |
事後学習(復習) | 講義の要点を整理しておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | スプリントとは 【藤原】 | |
事後学習(復習) | 講義の要点を整理しておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | スプリント作成①(グループワーク) 【藤原】 | |
事後学習(復習) | 実演した動作ができるよう練習する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | スプリント作成②(グループワーク) 【藤原】 | |
事後学習(復習) | 実演した動作ができるよう練習する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | スプリント作成③(グループワーク) 【藤原】 | |
事後学習(復習) | 実演した動作ができるよう練習する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | 日常生活活動(ADL)観察評価の実践①(復習) 【藤原】 | |
事後学習(復習) | 実演した動作ができるよう練習する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | 日常生活活動(ADL)観察評価の実践②(復習) 【藤原】 | |
事後学習(復習) | 今までの講義要点を復習する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 今までの講義内容を整理し復習しておく |
授業 | 筆記試験 【藤原】【仙波】 | |
事後学習(復習) | 今までの講義の要点を整理する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | *演習(実習)の際は、実習着を着用する。 *日常生活活動学で学んだことを復習しておいてください。 |