科目名 | 物理療法学実習 |
ナンバリング | RP_G2_02 |
担当者 |
堤 惠理子 大田尾 浩 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
物理療法は理学療法の構成要素として、適切な時期に導入する手段である。この授業では、疾患別あるいは障害別に応じた適切な物理療法を選択し、安全に治療できるように実習する。授業を受ける準備として、講義内容を復習しておくことが望ましい。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.物理療法を理解するために必要な生理学の知識の整理 2.温熱療法の適応と禁忌について説明できる。(ホットパック・パラフィン・超音波・極超短波) 3.牽引療法の適応と禁忌について説明できる。(頚椎牽引・腰椎牽引) 4.水治療法の適応と禁忌について説明できる。 5.寒冷療法の適応と禁忌について説明できる。 6.電気療法の適応と禁忌について説明できる。(TENS・低周波/干渉波治療) 7.物理療法に関する基礎的な国家試験問題が解ける。 |
学習方法 | 実技中心で学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
物理療法 第2版:千住秀明(監修)沖田実(編集)神陵文庫 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 30 | 40 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | 70 | ||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | 10 | ||||||||||||||||||||||||
授業態度 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技① | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技① | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技① | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技① | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技① | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技① | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技① | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 中間試験 | |
事後学習(復習) | ||
第9週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技② | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技② | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技② | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技② | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技② | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技② | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | 教科書 |
授業 | 体験学習:実技② | |
事後学習(復習) | 教科書を確認しておく | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 期末試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(レポート等)に対するフィードバックを行います。 |