科目名 | 運動器障害理学療法学 |
ナンバリング | RP_G3_01 |
担当者 | 満丸 望 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
外傷、変形性関節症を中心とした運動器疾患の病態、原因、予後を学習するとともに解剖学、運動学に基づいた理学療法を考える。また、各疾患のリスク管理についても考える。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)各運動器疾患について理解し、その特徴を述べることができる。 2)各運動器疾患の理学療法においてリスク管理を理解する。 3)肩関節の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。 4)肘関節の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。 5)手関節・手指の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。 6)脊椎の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。 7)股関節の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。 8)膝関節の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。 9)足関節・足部の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。 |
学習方法 | 講義を中心に行う。また,症例についてグループディスカッションを行う |
テキスト及び 参考書籍 |
ビジュアル実践リハ 整形外科リハビリテーション(羊土社)、整形外科テストポケットマニュアル スポーツ外傷・障害に対する術後のリハビリテーション(運動と医学の出版社)、頻出キーワード1800 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 30 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 整形外科疾患の病態は把握しておく |
授業 | 運動器疾患の理学療法(総論) | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | 肩関節の解剖学、運動学復習 |
授業 | 肩関節の疾患と理学療法① | |
事後学習(復習) | ||
第3週 | 事前学習(予習) | 肩関節疾患の復習 |
授業 | 肩関節の疾患と理学療法② | |
事後学習(復習) | 理学療法の考え方を理解する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 肘関節の解剖学、運動学復習、肘関節疾患の復習 |
授業 | 肘関節の疾患と理学療法 | |
事後学習(復習) | 理学療法の考え方を理解する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 手関節の解剖学、運動学復習、手関節疾患の復習 |
授業 | 手関節・手指の疾患と理学療法 | |
事後学習(復習) | 理学療法の考え方を理解する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 頚部周囲の解剖学、運動学、疾患について復習しておく |
授業 | 頚部周囲の疾患と理学療法 | |
事後学習(復習) | 理学療法の考え方を理解する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 胸部、腰部の解剖、運動学を復習しておく |
授業 | 胸・腰部の疾患と理学療法① | |
事後学習(復習) | 疾患の特性理解を深める | |
第8週 | 事前学習(予習) | 胸部、腰部疾患の病態を理解しておく |
授業 | 胸・腰部の疾患と理学療法② | |
事後学習(復習) | 理学療法の考え方を理解する、ADL動作指導ができる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 股関節の解剖、運動学を復習しておく |
授業 | 股関節の疾患と理学療法① | |
事後学習(復習) | 疾患の特性理解を深める | |
第10週 | 事前学習(予習) | 股関節疾患の病態を復習しておく |
授業 | 股関節の疾患と理学療法② | |
事後学習(復習) | 理学療法の考え方を理解する、ADL動作指導ができる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 膝関節の解剖、運動学を復習しておく |
授業 | 膝関節の疾患と理学療法① | |
事後学習(復習) | 疾患の特性理解を深める | |
第12週 | 事前学習(予習) | 膝関節疾患の病態を復習しておく |
授業 | 膝関節の疾患と理学療法② | |
事後学習(復習) | 理学療法の考え方を理解する | |
第13週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 膝関節の疾患と理学療法③ | |
事後学習(復習) | ADL動作指導ができる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 足関節、足部の解剖、運動学の復習をしておく |
授業 | 足関節と足部の疾患と理学療法① | |
事後学習(復習) | ||
第15週 | 事前学習(予習) | 足関節、足部の疾患の病態を復習しておく |
授業 | 足関節と足部の疾患と理学療法② | |
事後学習(復習) | 理学療法の考え方を理解する | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 ※小テストの解説作成を行います |