トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

特別研究

科目名 特別研究
ナンバリング MH_D3_01
担当者 石松 秀
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 健康栄養学専攻
分類 必修科目 研究演習
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 通年 8単位 必修
授業の概要
及びねらい
栄養学の研究を行うための基本となる知識と心構えを学ぶ。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
指導教員の指導のもとに研究準備を遂行する。文献検索、文献詳読、研究計画作成、データ整理の方法、グラフの作り方、統計処理の仕方、実験手法、発表方法、論文の書き方などを学ぶ。

1.研究計画書を作成する。
2.データ収集をする。
3.データ分析をする。
4.現象の構造化、仮説の検証を行う。
5.論文を執筆する。
学習方法 指導教員とディスカッションしながら研修手法を学ぶ
テキスト及び
参考書籍
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 2 2 1 2 2 1 2 2 1 2 2 1 9 8 3 9 8 3 9 8 3 9 8 3 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 20
受講者の発表 40
授業の参加度 40
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 実験研究計画の検討1
事後学習(復習)
第2週 事前学習(予習)
授業 実験研究計画の検討1
事後学習(復習)
第3週 事前学習(予習)
授業 論文詳読
事後学習(復習)
第4週 事前学習(予習)
授業 論文詳読
事後学習(復習)
第5週 事前学習(予習)
授業 データ整理の仕方
事後学習(復習)
第6週 事前学習(予習)
授業 グラフ作成
事後学習(復習)
第7週 事前学習(予習)
授業 統計処理
事後学習(復習)
第8週 事前学習(予習)
授業 実験研究
事後学習(復習)
第9週 事前学習(予習)
授業 実験研究
事後学習(復習)
第10週 事前学習(予習)
授業 実験研究
事後学習(復習)
第11週 事前学習(予習)
授業 実験研究
事後学習(復習)
第12週 事前学習(予習)
授業 実験研究
事後学習(復習)
第13週 事前学習(予習)
授業 実験研究
事後学習(復習)
第14週 事前学習(予習)
授業 データの解析
事後学習(復習)
第15週 事前学習(予習)
授業 データの解析
事後学習(復習)
第16週 事前学習(予習)
授業 グラフ化
事後学習(復習)
第17週 事前学習(予習)
授業 統計処理
事後学習(復習)
第18週 事前学習(予習)
授業 まとめ
事後学習(復習)
第19週 事前学習(予習)
授業 まとめ
事後学習(復習)
第20週 事前学習(予習)
授業 まとめ
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 各自が能動的に研究を実施すること。指導教員とのディスカッションを通じて、考え方や捉え方の多様性を理解し、整理し、自分の考えとして表現する努力をすること。