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特別研究

科目名 特別研究
ナンバリング MH?D3?01
担当者 三嶋 敏雄
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 健康栄養学専攻
分類 必修科目 研究演習
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 通年 8単位 必修
授業の概要
及びねらい
研究テーマについて研究計画を立案し、その計画に沿って実験を行い、得られた結果を科学的に考察する力を養う。また、研究発表を行い、研究論文にまとめる力を身につけることを狙いとする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.研究計画を立てることができる。
2.必要な文献を検索し、理解することができる。
3.実験を主体的に行うことができる。
4.実験データをまとめることができる。
5.実験データを、表や図にすることができる。
6.実験結果について、考察することができる。
7.研究結果を論文にまとめることができる。
8.研究発表を行うことができる。
9.研究の過程でおきる問題を解決することができる。
学習方法 指導教員のもとで研究を行い、文献検索、研究計画作成、実験の遂行、データ整理などを行う。
テキスト及び
参考書籍
適宜、指示をする。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5   5   5   5   5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 80
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 1年次に30コマ、2年次に30コマで、食品の呈味性、栄養性、機能性、鮮度に関する研究を行う。
事後学習(復習)
第2週 事前学習(予習)
授業 1年次には、主に研究に関する文献の収集や実験の基礎を学ぶ。
事後学習(復習)
第3週 事前学習(予習)
授業 2年次には、主に実験を計画して行い、結果のまとめや考察を行う。
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考