科目名 | 日本文化事情Ⅱ |
ナンバリング | LC_N2_01 |
担当者 | 田中 知恵 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
異文化に対する理解と配慮を持ちながら、日本文化について自分自身の言葉で他者へ説明できる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)日本の歴史や文化について知識を深める。 2)日本の歴史や文化の諸事情について他者に説明できる。 2)異文化への配慮と共に日本と他国の文化の違いについて述べることができる。 4)授業で取り上げた題材について、その後の日常生活の中で、日本と他の文化の違いや背景を考える習慣を身につける。 |
学習方法 | 毎回の授業の中で、同一のテーマについて日本人学生と外国人学生が共に学びあう。互いの意見交換の中で「自国」と「他国」の違いを理解・尊重しながら、グローバルな人材として不可欠な異文化理解と交流を図り、コミュニケーション能力を高める。 |
テキスト及び 参考書籍 |
資料を配布する。 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読む |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | シラバスの確認(本講義の目的理解と今後の準備) | |
第2週 | 事前学習(予習) | 資料を読む。学習の内容を把握する。 |
授業 | 1.自然との共生 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をレポートにまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 資料を読む。学習の内容を把握する。 |
授業 | 2.日本人の心 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をレポートにまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 資料を読む。学習の内容を把握する。 |
授業 | 3.宗教と日本人 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をレポートにまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 資料を読む。学習の内容を把握する。 |
授業 | 4.芸術と感性 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をレポートにまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 資料を読む。学習の内容を把握する。 |
授業 | 5.文学にみる日本 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をレポートにまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 資料を読む。学習の内容を把握する。 |
授業 | 6.クールジャパンの系譜 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をレポートにまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前半の授業の資料に目を通す。自分の意見をまとめる。 |
授業 | グループ討論(前半まとめ) | |
事後学習(復習) | グループ討論を通して他者の意見を理解し、自分自身の考えをまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 資料を読む。学習の内容を把握する。 |
授業 | 7.近現代の歩み | |
事後学習(復習) | 学習した内容をレポートにまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 資料を読む。学習の内容を把握する。 |
授業 | 8.歴史の中の人と都市 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をレポートにまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 資料を読む。学習の内容を把握する。 |
授業 | 9.国際社会との関わり | |
事後学習(復習) | 学習した内容をレポートにまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 資料を読む。学習の内容を把握する。 |
授業 | 10.西洋と教育 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をレポートにまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 資料を読む。学習の内容を把握する。 |
授業 | 11.現代社会の課題 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をレポートにまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 資料を読む。学習の内容を把握する。 |
授業 | 12.伝統と生活 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をレポートにまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業の資料に目を通す。自分の意見をまとめる。 |
授業 | グループ討論(後半まとめ) | |
事後学習(復習) | グループ討論を通して他者の意見を理解し、自分自身の考えをまとめる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |