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栄養指導論Ⅰ

科目名 栄養指導論Ⅰ
ナンバリング
担当者 西岡 征子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
社会福祉主事任用資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
人々の健康維持・増進をはかり、疾病の予防をはかるため、主に食生活の視点から問題解決を図ることを目的に習得する。指導対象者に対し具体的な方法による指導を行い、正しい食習慣を確立させるための実践的教育手法を学ぶ。本科目では健康・栄養教育に関する理解と方法の基礎を習得する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
Ⅰ主体的・積極的態度で勉学に臨むことができる
 1)社会人として役立つための目標を持ち、日頃より自己管理能力を身につけた日常がおくれる。
 2)食について興味を持ち、健康な生活を送るための努力ができる。
Ⅱ栄養士としての専門的基礎力と技術を身につけることができる
 1)栄養・食生活上の問題点を把握することができる。
 2)栄養改善のための栄養調査ができ、改善指導ができる。
Ⅲ食の専門性を活かし、地域貢献ができる
 1)人々の健康維持増進に貢献できる。
 2)専門性を活かして地域貢献ができる。
学習方法 講義 (教科書、PPTの資料)を主に行う
テキスト及び
参考書籍
イラスト栄養教育・栄養指導論 東京教学社 
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5     15     5     5     5     45     10     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等 20
宿題・授業外レポート  
授業態度 5
受講者の発表 5
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5     15     5     5     5     45     10     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等 20
宿題・授業外レポート  
授業態度 5
受講者の発表 5
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5     15     5     5     5     45     10     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等 20
宿題・授業外レポート  
授業態度 5
受講者の発表 5
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト第Ⅰ部栄養教育論 第1章(p3-7)を読んでおくこと。
授業 栄養教育の概念(いかにして栄養教育を行うか 教育とは、目的、食環境、国際的動向)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第2週 事前学習(予習) テキスト第Ⅰ部栄養教育論 第2章(p9-15)テキストをよく読んでおくこと
授業 栄養教育の方法論(食行動変容と行動科学、個人の態度と行動変容にに関する理論の応用)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) テキスト第Ⅰ部栄養教育論 第2章(p15-20)テキストをよく読んでおくこと
授業 栄養教育の方法論(個人間の関係と行動変容にに関する理論の応用)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) テキスト第Ⅰ部栄養教育 第3章(p21-26)を読んでおくこと。
授業 栄養教育各論(保育、学校、生活習慣予防、介護、ノーマライゼーションと栄養教育)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第5週 事前学習(予習) テテキスト第Ⅱ部栄養指導論 第1章(p29-34)を読んでおくこと。
授業 食生活と栄養指導(栄養指導とは、目的と必要性)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) テキスト第Ⅱ部栄養指導論 第1章(p34-46)を読んでおくこと。
授業 食生活と栄養指導(栄養士と栄養指導)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第7週 事前学習(予習) テキスト第Ⅱ部栄養指導論 第2章(p47-52)を読んでおくこと。
授業 栄養指導の計画(計画とは、指導プラン)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第8週 事前学習(予習) テキスト第Ⅱ部栄養指導論 第2章(p52-57)を読んでおくこと。
授業 栄養指導の計画(指導プランの立て方、アメニティーのある栄養指導)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第9週 事前学習(予習) テキスト第Ⅱ部栄養指導論 第3章(p59-69)を読んでおくこと。
授業 栄養の実行(栄養指導の方法論)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第10週 事前学習(予習) テキスト第Ⅱ部栄養指導論 第3章(p69-72)を読んでおくこと。
授業 栄養の実行(栄養指導の実施に必要なもの)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) テキスト第Ⅱ部栄養指導論 第3章(p73-78)を読んでおくこと。
授業 栄養の実行(メディアを用いた栄養指導)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) テキスト第Ⅱ部栄養指導論 第4章(79p-90)を読んでおくこと。
授業 栄養指導の評価(評価の目的、方法、評価視点)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第13週 事前学習(予習) テキスト第Ⅱ部栄養指導論 第5章(p91-101)を読んでおくこと。
授業 栄養のための情報収集と情報処理(栄養指導に必要な情報と収集)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) テキスト第Ⅱ部栄養指導論 5第章(p101-104)を読んでおくこと。
授業 栄養のための情報収集と情報処理(栄養指導と情報処理)
事後学習(復習) PPTの資料と合わせ、要点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) テキスト第Ⅰ・Ⅱ部の第1から5章(p3-104)の要点をまとめること
授業 まとめ 
事後学習(復習)  
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。