科目名 | 栄養指導論Ⅱ |
ナンバリング | |
担当者 | 西岡 征子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉主事任用資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
人々の健康維持・増進を図るために食生活の視点から問題解決を図ることを目的に指導対象者に指導をおこなう。本科目では栄養指導論Ⅰをもとにライフステージ別、傷病者対象、運動・休養指導、栄養士が社会において活躍をする職域別等の栄養指導を学習する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
Ⅰ主体的・積極的態度で勉学に臨むことができる 1)社会人として役立つための目標を持ち、日頃より自己管理能力を身につけた日常がおくれる。 2)食について興味を持ち、健康な生活を送るための努力ができる。 Ⅱ栄養士としての専門的基礎力と技術を身につけることができる 1)ライフステージ別栄養指導並びに食生活指導ができる。 Ⅲ専門性を活かし、地域貢献ができる 1)人々の健康維持増進に貢献できる。 2)専門性を活かして地域貢献ができる。 |
学習方法 | 講義を主に学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト イラスト栄養教育・栄養指導論 東京教学社 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 15 | 5 | 5 | 5 | 45 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 15 | 5 | 5 | 5 | 45 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 15 | 5 | 5 | 5 | 45 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション、ライフステージ・ライフスタイル別栄養教育・栄養指導 | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | ライフステージ別の特徴を知る |
授業 | 授乳期の栄養教育の特徴と留意事項 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | ライフステージ別の特徴を知る |
授業 | 授乳期の栄養教育の特徴と留意事項 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | ライフステージ別の特徴を知る |
授業 | 乳児期の栄養教育の特徴と留意事項 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | ライフステージ別の特徴を知る |
授業 | 幼児期の栄養教育の特徴と留意事項 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第6週 | 事前学習(予習) | ライフステージ別の特徴を知る |
授業 | 学童期の栄養教育の特徴と留意事項 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | ライフステージ別の特徴を知る |
授業 | 思春期の栄養教育の特徴と留意事項 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | ライフステージ別の特徴を知る |
授業 | 成人期の栄養教育の特徴と留意事項意事項 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第9週 | 事前学習(予習) | ライフステージ別の特徴を知る |
授業 | 高齢期の栄養教育の特徴と留意事項 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 傷病者及び障がい者の特徴を知る |
授業 | 傷病者及び障がい者の栄養教育・栄養指導 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 傷病者及び障がい者の特徴を知る |
授業 | 傷病者及び障がい者の栄養教育・栄養指導 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 食育推進基本計画の実施内容を知る |
授業 | 食育推進基本計画の推進と栄養教育 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 保育・学校の栄養教育の現状を知る |
授業 | 保育と栄養教育 学校と栄養教育 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 生活習慣病を知る |
授業 | 生活習慣病予防と栄養教育 | |
事後学習(復習) | 要点を整理する | |
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 ※授業の進め方について変更がある場合がある。 |