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調理学

科目名 調理学
ナンバリング FN_F1_03
担当者 西岡 征子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
 調理学は、どのような食べ方をしたらよいかを学び、研究する学問である。日本人は、世界のさまざまな食文化を日常食の中に取り入れてきた。このような食習慣、食行動も視野におきながら、調理に関することを科学的に理解し、調理の技術の向上や日常生活に役立て実践にむすびつける。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)調理の意義、目的について理解する
2)調理操作について操作ごとに理解する。
3)食べ物のおいしさについて、化学的、物理的、心理的な面より説明することができる。
4)自然食品材料について理解し、応用できる。
5)加工食品について説明できる。
6)食事計画、生活環境について理解できる。
学習方法 テキストを用い、PPTによる講義を主体に学習する。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:石松成子他著、NEW基礎調理学(医歯薬出版)
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   10                       30     40         10 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   10                       30     40         10 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   10                       30     40         10 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 調理学のシラバスを読んでおくこと テキスト第Ⅰ章を読んでおくこと
授業 調理学の意義(調理の目的、学び方、調理学の内容)
事後学習(復習) テキストとPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第2週 事前学習(予習) テキスト第Ⅱ章を読んでおくこと
授業 調理操作(非加熱調理操作、加熱調理操作)
事後学習(復習) テキスト第Ⅱ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) テキスト第Ⅱ章を読んでおくこと
授業 調理操作(調味操作、調理器具、エネルギー源)
事後学習(復習) テキスト第Ⅱ章とPPT資料等をわせ、要点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) テキスト第Ⅲ章を読んでおくこと
授業 調理と味(食物のおいしさ)
事後学習(復習) テキスト第Ⅲ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) テキスト第Ⅲ章を読んでおくこと
授業 調理と味(食物のおいしさ、味の評価)
事後学習(復習) テキスト第Ⅲ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと
授業 食品素材と調理(自然食品素材:米、小麦粉、雑穀)
事後学習(復習) テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと
授業 食品素材と調理(自然食品素材:魚介類、食肉類)
事後学習(復習) テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第8週 事前学習(予習) テキスト第Ⅳ章読んでおくこと
授業 食品素材と調理(自然食品素材:卵類、豆類)
事後学習(復習) テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと
授業 食品素材と調理(自然食品素材:野菜類)
事後学習(復習) テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第10週 事前学習(予習) テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと
授業 食品素材と調理(自然食品素材:いも類、海藻、きのこ類)
事後学習(復習) テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第11週 事前学習(予習) テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと
授業 食品素材と調理(自然食品素材:種実類、牛乳乳製品)
事後学習(復習) テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと
授業 食品素材と調理(自然食品素材:果実類、嗜好飲料水、香辛料調理
事後学習(復習) テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと
授業 食品素材と調理(成分抽出素材 加工保蔵食品、新しい食品素材)
事後学習(復習) テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) テキスト第Ⅴ章、第Ⅵ章を読んでおくこと
授業 食品素材と調理 食事計画、調理と生活環境
事後学習(復習) テキスト第Ⅴ章・第Ⅵ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) 全体の要点をまとめ理解する
授業 まとめ
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業の進め方について変更がある場合がある。