科目名 | 調理学 |
ナンバリング | FN_F1_03 |
担当者 | 西岡 征子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
調理学は、どのような食べ方をしたらよいかを学び、研究する学問である。日本人は、世界のさまざまな食文化を日常食の中に取り入れてきた。このような食習慣、食行動も視野におきながら、調理に関することを科学的に理解し、調理の技術の向上や日常生活に役立て実践にむすびつける。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)調理の意義、目的について理解する 2)調理操作について操作ごとに理解する。 3)食べ物のおいしさについて、化学的、物理的、心理的な面より説明することができる。 4)自然食品材料について理解し、応用できる。 5)加工食品について説明できる。 6)食事計画、生活環境について理解できる。 |
学習方法 | テキストを用い、PPTによる講義を主体に学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:石松成子他著、NEW基礎調理学(医歯薬出版) |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 30 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 30 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 30 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 調理学のシラバスを読んでおくこと テキスト第Ⅰ章を読んでおくこと |
授業 | 調理学の意義(調理の目的、学び方、調理学の内容) | |
事後学習(復習) | テキストとPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅱ章を読んでおくこと |
授業 | 調理操作(非加熱調理操作、加熱調理操作) | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅱ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅱ章を読んでおくこと |
授業 | 調理操作(調味操作、調理器具、エネルギー源) | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅱ章とPPT資料等をわせ、要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅲ章を読んでおくこと |
授業 | 調理と味(食物のおいしさ) | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅲ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅲ章を読んでおくこと |
授業 | 調理と味(食物のおいしさ、味の評価) | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅲ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと |
授業 | 食品素材と調理(自然食品素材:米、小麦粉、雑穀) | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと |
授業 | 食品素材と調理(自然食品素材:魚介類、食肉類) | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅳ章読んでおくこと |
授業 | 食品素材と調理(自然食品素材:卵類、豆類) | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと |
授業 | 食品素材と調理(自然食品素材:野菜類) | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと |
授業 | 食品素材と調理(自然食品素材:いも類、海藻、きのこ類) | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと |
授業 | 食品素材と調理(自然食品素材:種実類、牛乳乳製品) | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと |
授業 | 食品素材と調理(自然食品素材:果実類、嗜好飲料水、香辛料調理 | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅳ章を読んでおくこと |
授業 | 食品素材と調理(成分抽出素材 加工保蔵食品、新しい食品素材) | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅳ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第Ⅴ章、第Ⅵ章を読んでおくこと |
授業 | 食品素材と調理 食事計画、調理と生活環境 | |
事後学習(復習) | テキスト第Ⅴ章・第Ⅵ章とPPT資料等を合わせ、要点をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 全体の要点をまとめ理解する |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業の進め方について変更がある場合がある。 |