科目名 | 調理実習(西洋料理) |
ナンバリング | FN_F1_05 |
担当者 | 西岡 征子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
西洋料理の特色、献立の種類や構成を理解し、調理操作、調理技術の手法を習得する。加工実習については四季折々の食材を使って実施する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)西洋料理の基本及び特色を理解し献立構成ができるようになる。 2)食品素材及び調理器具の扱い方ができるようになる。 3)季節の食材を使って家庭で加工できるようになる。 4)調理法(材料の切り方、計量の仕方、加熱方法を含む)が理解できるようになる。 5)盛り付け、テーブルセッティングの仕方が理解できるようになる。 6)試食マナー(食事作法)ができるようになる。 7)栄養量を算出し献立内容、食品の組み合わせ、栄養価等についての検討ができるようになる。 |
学習方法 | 講義後、グループで実習を行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
「調理カード」永原学園 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 20 | 40 | 20 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
料理コンクールに応募する | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 30 | 30 | 20 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 30 | 30 | 20 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 西洋料理の特徴について調べていくこと |
授業 | 西洋料理について講義、調理実習の心得 | |
事後学習(復習) | 西洋料理特徴の要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読んでおくこと(Epinard au Mimosa,Soup Consomme) |
授業 | 調理実習 オードブルの種類、スープストックのとり方、香辛料の種類について | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第3週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む(Vegetable Soup,Poisson a la Meunier) |
授業 | 調理実習 スープの種類、ムニエルの調理性について | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第4週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読んでおくこと(Hamburg Steak, Tomato Cap Salad) |
授業 | 調理実習 肉の焼き方・加熱温度について、サラダの基本条件、ドレッシングソースについて | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第5週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読んでおくこと( Fish Croquette, Blan-Mange) |
授業 | 調理実習 魚料理、ホワイトソース、冷製アントルメについて | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第6週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読んでおくこと(Tongue Stew, Sponge Cake) |
授業 | 調理実習 煮込み料理とブランルーの作り方、料理酒の種類と使用方法など | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第7週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読んで「ことば」について調べておくこと(Canape, Green Soup ) |
授業 | 調理実習 ホワイトソースの作り方 | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第8週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む(Hashed beef and Rice, Shrimp Cocktail) |
授業 | 調理実習 米料理、カクテルソースについて | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第9週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読んでおくこと( Tomato Sardines, Fruit punch) |
授業 | 調理実習 トマトソースについて | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第10週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読んで「ことば」について調べておくこと(Curry Soup, Fried Fish) |
授業 | 調理実習 揚げ物料理 | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第11週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読んでおくこと(Marinade, Vegetable Salad,Bavarois) |
授業 | 調理実習 野菜料理について、ベジタブルサラダなど | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第12週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読んで「ことば」について調べておくこと(Decoration Cake) |
授業 | 調理実習 甘味について、デコレーションケーキなど | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第13週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読んでおくこと(Croquette Volcano, Blan-Mange) |
授業 | 調理実習 クリスマス料理について | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第14週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読んで「ことば」について調べておくこと (テーブルマナー(洋食卓スペシャルランチ)) |
授業 | 洋食卓スペシャルランチ、食事マナーについて | |
事後学習(復習) | 調理の要点をまとめ、調理カードに記入すること | |
第15週 | 事前学習(予習) | 調理ノートをまとめる |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 西洋料理の調理カードを組み合わせ、毎回2~3品調理実習を行う。授業計画は初回の授業で説明すると同時に実習室内に掲示する。事前に予習ができるよう、調理カードを配布し習得しやすい展開で実習を行う。授業の進め方については変更がある場合は、事前に知らせる。 |