科目名 | 調理実習(中国料理) |
ナンバリング | |
担当者 | 西岡 征子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
調理実習では実践力を養う。食の専門的職業人としての基礎力を養い社会貢献ができる能力や技術の育成を目標とする。調理実技に関して基礎的なことに重点をおき、調理実習を行うにあたっての心得、食品の取り扱い方、知っておきたい食材料、下ごしらえ、調理用語の解説などについて理解し実践力を養う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
Ⅰ教養ある専門職業人としての基礎力がつく ①中国料理の基礎知識、中国料理の特徴、分類と系統、器具の特徴と扱い方が理解できる。 ②調理実習は、積極的に参加し実践することが重要であることに気づく。 Ⅱ自主的に行動できる人間力と社会人としてのコミニュケーション能力が身につく ①班編成を行い、グループ作業を行うことで他者の長所を参考にすることができる。 ②グループ活動は、お互いの学びあい、強調的行動が身に着く。 Ⅲ地域生活を支援し、想像する力がつく ①自ら実習を行い実践することは、未来の専門的な職場での実践力となる。 ②実習作品の展示公開の機会があることは自己の高揚に結び付けることができる。 |
学習方法 | グループ実習で実施する |
テキスト及び 参考書籍 |
永原学園調理カード |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 20 | 40 | 20 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
料理コンクールに応募する | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 20 | 40 | 20 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
料理コンクールに応募する | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 20 | 40 | 20 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
料理コンクールに応募する | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 中国料理について講義、実習の心得 | |
事後学習(復習) | 中国料理特徴の要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 基本になる「だし」のとりかた、切り方について | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 素材の扱いと特徴について おもに蛋料理 | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 季節の野菜について 鶏と葉物野菜、根菜、豆類など | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 海外料理 アジアの料理 | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 海外料理 アジアの料理 | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 貝類、春雨などの乾物の取り扱いについて | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 魚の取り扱いについて | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 粉についての料理 餃子など | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 飯について | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 飯について | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 麺料理について | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 客膳料理 | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 調理カードを読む |
授業 | 調理実習 客膳料理 | |
事後学習(復習) | 調理カードに配膳図の記入と調理の要点をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 調理ノートをまとめる |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 西洋料理の調理カードを組み合わせ、毎回2~3品調理実習を行う。授業計画は初回の授業で説明すると同時に実習室内に掲示する。事前に予習ができるよう、調理カードを配布し習得しやすい展開で実習を行う。授業の進め方については変更がある場合は、事前に知らせる。 |