科目名 | 栄養学実習 |
ナンバリング | FN_D2_01 |
担当者 | 武富 和美 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
複数科目間の垣根を越えた広義の栄養学実習を開講し、栄養士として必要となるであろう栄養学に関する知識の応用的な展開力を身につける。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)病態に合わせ様々な考え方を応用した献立立案ができる 2)栄養ケアマネジメントについて述べることができる 3)栄養スクリーニングができる 4)栄養アセスメントについて理解する 5)身体計測を理解し、その意義を述べることができる 6)栄養量の算出ができる 7)POSについて述べることができる 8)SOAPで栄養経過記録を書くことができる |
学習方法 | 実習および演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
プリントを配布する。 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 40 | 10 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 40 | 10 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 40 | 10 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 特になし | |
第2週 | 事前学習(予習) | 献立立案の基本について振り返る |
授業 | 献立立案への応用(食事マップ) | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめ自分の食事マップを作成する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 糖尿病の食事療法について振り返る |
授業 | 献立立案への応用(カーボカウント) | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめカーボカウントについて理解する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 献立立案への応用(ヘルシープレート) | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめヘルシープレートについて理解する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 栄養ケアマネジメントについて調べる |
授業 | 栄養ケアマネジメント | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめ栄養ケアマネジメントについて理解する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 栄養スクリーニングについて調べる |
授業 | 栄養スクリーニング | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめ栄養スクリーニングについて理解する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 栄養アセスメントについて調べる |
授業 | 栄養アセスメント① | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめ栄養アセスメントについて理解する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 栄養アセスメントについて調べる |
授業 | 栄養アセスメント② | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめ栄養アセスメントについて理解する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 栄養量の算出① | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめ栄養量の算出ができるようになる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 栄養量の算出② | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめ栄養量の算出ができるようになる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 第6週~第10週の授業を振り返る |
授業 | 症例検討① | |
事後学習(復習) | 特になし | |
第12週 | 事前学習(予習) | 第6週~第11週の授業を振り返る |
授業 | 症例検討② | |
事後学習(復習) | 特になし | |
第13週 | 事前学習(予習) | POSについて調べる |
授業 | POS(POMR)について | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめPOS(POMR)について理解する | |
第14週 | 事前学習(予習) | SOAPについて調べる |
授業 | 栄養経過記録の書き方(SOAP) | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめSOAPで栄養経過記録を書く | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業を振り返る |
授業 | まとめ(各到達目標のまとめ) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを今後の栄養士活動の場で活かす |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 指示のあった課題は期限内に全て提出すること。 |