科目名 | 実践食育 |
ナンバリング | LF_H1_01 |
担当者 | 武富 和美 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本講義では、主としてこどもの食育について講義し、食育とは何かを知り、その必要性を理解することを目的とする。また、今後、自分自身が食育活動の場にどのように関わっていけばよいのか考えることができる力を身につける。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.食育とは何かを理解する 2.様々な分野での食育への取り組みを知り、その必要性を理解する 3.食育活動への関わり方を考えることができるようになる |
学習方法 | 講義(DVD視聴を含む)を基本とします。場合によっては、食育活動の現場へ出向き体験学習を行います。 |
テキスト及び 参考書籍 |
ビデオ、DVD、適宜プリント配布 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 15 | 30 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 30 | 30 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 20 | 10 | 15 | 15 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 食育について調べる |
授業 | オリエンテーション、食育とは | |
事後学習(復習) | 食育についてノートにまとめ、自分が思う食育について考える | |
第2週 | 事前学習(予習) | 現代のこどもの食事情について調べる |
授業 | 現代のこどもの食事情 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめ現代のこどもの食事情について理解する | |
第3週 | 事前学習(予習) | こどもの食と栄養、栄養バランスについて調べる |
授業 | こどもの食と栄養、栄養バランス | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめこどもの食と栄養、栄養バランスについて理解する | |
第4週 | 事前学習(予習) | こどもの食習慣について調べる |
授業 | こどもの食習慣 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめこどもの食習慣について理解する | |
第5週 | 事前学習(予習) | こどもを取り巻く食環境について調べる |
授業 | こどもを取り巻く食環境 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめこどもを取り巻く食環境について理解する | |
第6週 | 事前学習(予習) | こどもに教えたいスキルとマナーについて調べる |
授業 | こどもに教えたいスキルとマナー | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめこどもに教えたいスキルとマナーについて理解する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 大切にしたい食文化と食の五感体験について調べる |
授業 | 食文化と食の五感体験 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめ食文化と食の五感体験について理解する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 味覚の育成と異常について調べる |
授業 | 味覚の育成と異常 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめ味覚の育成と異常について理解する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 食の安全と安心について調べる |
授業 | 食の安全と安心 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめ食の安全と安心について理解する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 食の生産と資源について調べる |
授業 | 食の生産と資源 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめ食の生産と資源について理解する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 学校と家庭、地域との連携(1) | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめ学校と家庭、地域とが連携した食育について理解する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 学校と家庭、地域との連携(2) | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめ学校と家庭、地域とが連携した食育について理解する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 現在国内外で実施されている食育活動について調べる | |
事後学習(復習) | 現在国内外で実施されている食育活動についての調査事例をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 現在国内外で実施されている食育活動について調査事例をまとめ発表準備をする |
授業 | 調査事例報告および私が考える食育活動について(発表) | |
事後学習(復習) | 今後自分自身が関わる食育活動に授業で学んだことを活かす | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業を振り返る |
授業 | まとめ(各到達目標のまとめ) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことを今後の食育活動に活かす |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |