科目名 | 国際文化事情Ⅰ |
ナンバリング | EG_E1_01 |
担当者 | 西河 貞捷 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 共通教育科目 教養科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
日本文化と欧米文化の違いについて言語学の立場から解説した文献を読み、文化について考える。 古代文明についての英文の文献を調べ、文化の歴史について学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
① 日本語でのコミュニケ-ションは主語がなくても内容を理解できる場合が多いが、英語ではなぜ主語が必要なのか等の言語の特徴を理解する。 ② 古代文明ができあがった背景を英文で理解する。 ③ 簡単な英語表現を習得する。 |
学習方法 | 配布した資料を活用して、学習した内容をレポ-トにまとめる。 |
テキスト及び 参考書籍 |
資料配布 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 40 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、何を学習するかを把握する。 |
授業 | オリエンテ-ション(資料の配布、授業の進め方等の説明)。簡単な英語表現の理解。 | |
事後学習(復習) | いくつかの英語表現を覚え、どのような時に活用できるかを考える。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 資料を読み、問題点を見つける。 |
授業 | 文化とは何かを考え、異文化を知る意義を理解する。いくつかの英文を習得する。 | |
事後学習(復習) | 学修した内容をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 資料を読み、問題点を見つける。 |
授業 | 文化・言語・思想について考える。いくつかの英文を習得する。 | |
事後学習(復習) | 学修した内容をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 資料を読み、問題点を見つける。 |
授業 | 言語とものの見方について考える。いくつかの英文を習得する。 | |
事後学習(復習) | 学修した内容をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 資料を読み、問題点を見つける。 |
授業 | 英語表現にはなぜ主語が必要かを考える。いくつかの英文を習得する。 | |
事後学習(復習) | 学修した内容をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 資料を読み、問題点を見つける。 |
授業 | レポ-トの提出。日本人の宗教について考える。いくつかの英文を習得する。 | |
事後学習(復習) | 学修した内容をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 資料を読み、問題点を見つける。 |
授業 | 日本語と母音について考える。いくつかの英文を習得する。 | |
事後学習(復習) | 学修した内容をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 資料を読み、問題点を見つける。 |
授業 | 文明は衝突するかについて考える。いくつかの英文を習得する。 | |
事後学習(復習) | 学修した内容をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 資料を読み、問題点を見つける。 |
授業 | 日本語表現と主語について考える。いくつかの英文を習得する。 | |
事後学習(復習) | 学修した内容をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 世界の科学思想についての資料を学習する。 |
授業 | 古代エジプト文明について学習する。いくつかの英文を習得する。 | |
事後学習(復習) | 学修した内容をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 世界の科学思想の変遷の予習えをする。 |
授業 | 古代エジプト文明をさらに学習する。いくつかの英文を習得する。 | |
事後学習(復習) | 学修した内容をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 世界の科学思想の変遷の予習をする。 |
授業 | 古代インダス文明の学習をする。 いくつかの英文を習得する。 | |
事後学習(復習) | 学修した内容をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 世界の科学思想の変遷の予習をする。 |
授業 | 古代インダス文明の学習をする。 いくつかの英文を習得する。 | |
事後学習(復習) | 学修した内容をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | これまでに習得した英文をまとめる。 |
授業 | 予習でまとめた英文の活用方法を学ぶ。 | |
事後学習(復習) | これまでに学修した内容を全体的にまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 国際文化事情全体についての質問を準備する。 |
授業 | 全体のまとめと期末試験。 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |