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介護総合演習Ⅱ

科目名 介護総合演習Ⅱ
ナンバリング LW_J2_07
担当者 馬場 由美子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
居宅・通所・入所の介護施設の概要と利用者の生活像を整理・理解し、介護福祉士としての役割を明確化する。また、講義や演習で学んだことが、要介護者の生活支援にどう役立つのかという知識や応用力、実践力を身につける。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)実習の振り返りの重要性を理解し、今後の課題を明確化する。
2)実習施設の概要を理解し、利用者の生活像を整理・理解する。
3)実習のイメージを膨らませ、自身の目標や学習課題を言語化・明確化する。また、実習に必要な記録およびカンファレンスについて、その意義を理解し方法を習得する。
4)それぞれの実習施設の概要を直接的に理解し、予備知識を得、実習に臨む心構えをする。
学習方法 講義、演習、グループワーク
テキスト及び
参考書籍
介護福祉士養成テキスト13介護総合演習(建帛社)                           介護実習で困らないためのQ&A実習生としての心得50(中央法規) 
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   10           10 10 10 10     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 20
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 5   5           10 10 10 10 5 5 5 5   5 5 5 5     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 20
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 5   5           10 10 10 10 5 5 5 5   5 5 5 5     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 20
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 実習日誌等の確認
授業 オリエンテーション 本科目のねらいと概要・介護総合演習の意義について
事後学習(復習) 介護実習Ⅰ全体を振り返り、配布されたチェックシートを仕上げる
第2週 事前学習(予習) 障害者支援施設1での実習を振り返り、目標に対する到達度を確認する
授業 介護実習Ⅰの振り返り①障がい者支援施設等1:自己評価と他者評価、課題の明確化
事後学習(復習) 障害者支援施設1実習での自己の課題を明確にし、まとめる
第3週 事前学習(予習) 障害者支援施設2での実習を振り返り、目標に対する到達度を確認する
授業 介護実習Ⅰの振り返り②障がい者支援施設等2:自己評価と他者評価、課題の明確化
事後学習(復習) 障害者支援施設2実習での自己の課題を明確にし、まとめる
第4週 事前学習(予習) 老人保健施設での実習を振り返り、目標に対する到達度を確認する
授業 介護実習Ⅰの振り返り③老人保健施設:自己評価と他者評価、課題の明確化
事後学習(復習) 老人保健施設実習での自己の課題を明確にし、まとめる
第5週 事前学習(予習) 特別養護老人ホームでの実習を振り返り、目標に対する到達度を確認する
授業 介護実習Ⅰの振り返り④特別養護老人ホーム:自己評価と他者評価、課題の明確化
事後学習(復習) 特別養護老人ホーム実習での自己の課題を明確にし、まとめる
第6週 事前学習(予習) 訪問介護事業所での実習を振り返り、目標に対する到達度を確認する
授業 介護実習Ⅰの振り返り⑤訪問介護事業所:自己評価と他者評価、課題の明確化
事後学習(復習) 訪問介護事業所実習での自己の課題を明確にし、まとめる
第7週 事前学習(予習) 介護実習報告会で伝えたいことを整理する
授業 介護実習報告会の準備(パワーポイント)
事後学習(復習) パワーポイントを完成させる
第8週 事前学習(予習) 介護実習報告会でのプレゼンテーションの仕方を考える
授業 実習報告会の準備(プレゼンテーション)
事後学習(復習) プレゼンテーションの準備を済ませる
第9週 事前学習(予習) 介護実習報告会の準備
授業 介護実習報告会(前半)
事後学習(復習) 介護実習報告会の気づきをまとめる
第10週 事前学習(予習) 介護実習報告会の準備
授業 介護実習報告会(後半)
事後学習(復習) 介護実習報告会の気づきをまとめる
第11週 事前学習(予習) 介護実習における自己に不足している知識とスキルを把握する
授業 介護実習に必要な知識とスキルの確認①(記録)
事後学習(復習) 自己に不足している知識とスキルを理解し習得する
第12週 事前学習(予習) 介護実習における自己に不足している知識とスキルを把握する
授業 介護実習に必要な知識とスキルの確認②(生活支援技術)
事後学習(復習) 自己に不足している知識とスキルを理解し習得する
第13週 事前学習(予習) 介護実習における自己に不足している知識とスキルを把握する
授業 介護実習に必要な知識とスキルの確認③(生活支援技術)
事後学習(復習) 自己に不足している知識とスキルを理解し習得する
第14週 事前学習(予習) テキストP77~P79第4章介護実習Ⅱ・介護総合演習の展開を読む
授業 介護実習Ⅱの概要の理解
事後学習(復習) 介護実習Ⅱの概要と目的をまとめる
第15週 事前学習(予習) テキストP23~P31第1章介護実習・介護総合演習の意義と目的を読む
授業 介護福祉士の役割
事後学習(復習) 介護実習を通して気づいた介護福祉士の役割を明確化しまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業の進度によって、内容等を変更する場合があります。