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介護の基本ⅡA

科目名 介護の基本ⅡA
ナンバリング LW_J2_01
担当者 馬場 由美子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
1)生活経営と生活管理の考え方や必要性、家計管理の方法や消費者問題の対処方法について理解させる。2)要介護者の状況や老後の生活や年金、介護費用について理解させる。3)専門職としての介護職に求められる倫理、法律や倫理規定、介護における倫理問題へ対応していく方法を理解させる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)生活経営と生活管理の考え方を学び、その必要性について理解する。2)社会経済の中における家計の位置を理解し、家計管理の方法と消費者問題についての知識を深める。3)要介護者とその世帯を取り巻く状況を理解し、老後生活や年金について理解する。4)要介護者と介護を担う家族の関係について知識を深め、介護者のストレスなどの問題点について考えることができる。5)要介護者の生活管理の課題について考えることができる。(介護費用・消費者問題)6)専門職としての介護職に求められる倫理について考える。7)介護の実践現場における倫理について、具体例から学ぶ。8)介護福祉に求められる倫理について、法律や倫理規定の知識を身につける。9)介護における倫理的問題について知識を深める。10)介護における倫理的問題に対応する方法を考えることができる。
学習方法 講義、演習、DVD視聴
テキスト及び
参考書籍
西村洋子編集「最新介護福祉全書3巻 介護の基本」メヂカルフレンド社
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10   10 10 10 10 20     20 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10   10 10 10 10 20     20 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10   10 10 10 10 20     20 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト第7章ⅠA・B・Cを読んでおくこと
授業 オリエンテーション 生活経営と管理Ⅰ生活管理とは①
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
第2週 事前学習(予習) テキスト第7章ⅠD・Eを読んでおくこと
授業 生活経営と管理Ⅰ 生活管理とは②
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
第3週 事前学習(予習) テキスト第7章ⅠF・Gを読んでおくこと
授業 生活経営と管理Ⅰ 生活管理とは③
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
第4週 事前学習(予習) テキスト第7章ⅡAを読んでおくこと
授業 生活経営と管理Ⅱ 要介護者の生活経営の課題①
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
第5週 事前学習(予習) テキスト第7章ⅡB・Cを読んでおくこと
授業 生活経営と管理Ⅱ 要介護者の生活経営の課題②
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
第6週 事前学習(予習) テキスト第7章ⅢA・Bを読んでおくこと
授業 生活経営と管理Ⅲ 要介護者の生活管理の課題①
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
第7週 事前学習(予習) テキスト第7章ⅢCを読んでおくこと
授業 生活経営と管理Ⅲ 要介護者の生活管理の課題②
事後学習(復習) テキスト第7章の章末確認問題を解く
第8週 事前学習(予習) テキスト第8章ⅠA・Bを読んでおくこと
授業 介護福祉の倫理Ⅰ 介護の専門性と倫理①
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
第9週 事前学習(予習) テキスト第8章ⅠCを読んでおくこと
授業 介護福祉の倫理Ⅰ 介護の専門性と倫理②
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
第10週 事前学習(予習) テキスト第8章ⅡAを読んでおくこと
授業 介護福祉の倫理Ⅱ 介護職に求められる倫理①
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
第11週 事前学習(予習) テキスト第8章ⅡB・Cを読んでおくこと
授業 介護福祉の倫理Ⅱ 介護職に求められる倫理②
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
第12週 事前学習(予習) テキスト第8章ⅢA・Bを読んでおくこと
授業 介護福祉の倫理Ⅲ 介護の倫理的問題①
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
第13週 事前学習(予習) テキスト第8章ⅢC・Dを読んでおくこと
授業 介護福祉の倫理Ⅲ 介護の倫理的問題②
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
第14週 事前学習(予習) テキスト第8章ⅢEを読んでおくこと
授業 介護福祉の倫理Ⅲ 介護の倫理的問題③
事後学習(復習) テキスト第8章の章末確認問題を解く
第15週 事前学習(予習) これまでの内容を復習しておくこと
授業 まとめ
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで確認しておくこと
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業の展開については順不同あり。