科目名 | 日本文化事情Ⅰ(演習含む) |
ナンバリング | LC_L1_01 |
担当者 | 馬場 由美子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
日本文化理解の発展的科目として位置づけ、日本文化の中から特定の項目を拾い上げ、コンテクストを検証する。映画や文学を題材として取り上げ、言語や生活習慣、風俗、食などを自文化や海外文化と比較して日本文化とは何かを考える。15回の授業を通して、自己意識や自文化に対する考えの変化をチェックする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1、日本文化の特性(言語、風習、等)について理解することができる。 2、日本文化の理解を通し、世界の文化や価値観の違いを理解することができる。 3、日本文化と海外文化を比較し、文化の多様性について自分の考えをまとめ発表することができる。 4、日本文化の理解を通して、自己意識や自文化に対する考えをまとめ発表することができる。 |
学習方法 | 講義と演習を組みあわせた学習とする。グループ学習では、学生が個々の意見を述べやすい雰囲気を心がけたグループディスカッションを行い、報告・発表を行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
配布資料、DVD、CD等 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 50 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 50 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 50 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | オリエンテーション(本科目の概要と授業計画の説明)、自分自身について考える | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 日本の「家、家族」について気になるテーマを探す |
授業 | 日本の文化1「家、家族」について① | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容をまとめる |
授業 | 日本の文化1「家、家族」について② | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 日本の「地域の特色」について気になるテーマを探す |
授業 | 日本の文化2「地域の特色」について | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 日本の「遊び」について気になるテーマを探す |
授業 | 日本の文化3「遊び:昔と今」 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 日本の「神社・寺院」について気になるテーマを探す |
授業 | 日本の文化4「神社・寺院」 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 日本の「祭り」について気になるテーマを探す |
授業 | 日本の文化5「祭り」 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 「着物」について気になるテーマを探す |
授業 | 日本の文化6「着物」 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 日本の「しきたり・年中行事」について気になるテーマを探す |
授業 | 日本の文化7「しきたり・年中行事」 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 日本の「芸術・芸能」について気になるテーマを探す |
授業 | 日本の文化8「芸術・芸能」 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 日本の「食」について気になるテーマを探す |
授業 | 日本の文化9「食」 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 日本文化と海外文化を比較し、文化の多様性について自分の考えをまとめる |
授業 | 発表準備(パワーポイントの作成等) | |
事後学習(復習) | 発表準備 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 日本文化の理解を通して、自己意識や自文化に対する自分の考えをまとめる |
授業 | 発表準備(パワーポイントの作成等) | |
事後学習(復習) | 発表準備 | |
第14週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーションの準備をする |
授業 | 発表会 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 理解不足の内容をまとめる |
授業 | これまでの授業の振り返り | |
事後学習(復習) | 全体のまとめ |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業内容・計画は、進度に応じて変更する場合があります。 |