トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

リラクゼーション

科目名 リラクゼーション
ナンバリング LW_J2_04
担当者 馬場 由美子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 後期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
交感神経・副交感神経の働きとそのバランスの重要性を開設し、介護・福祉現場及び日常生活でのリラクゼーションの意義を学ぶ。また、実際にリフレクソロジーやアロマセラピーなどの基礎知識と技術を習得したうえで、人々の日常生活を豊かにすることについて実践的に学習する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1、リラクゼーションの意義について理解することができる。
2、リラクゼーションの方法について理解し、実践することができる。
3、日常生活におけるリラクゼーション法の活用と効果について検証し、考察することができる。
4、生活の質の向上や自己実現とリラクゼーションの関係について考察するができる。
学習方法 講義と演習を組み合わせた学習とする。
テキスト及び
参考書籍
配布資料、DVD、CD等
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10 20   10   10     10   10 5     5     5     5     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 30
授業態度 20
受講者の発表 40
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10 20   10   10     10   10 5     5     5     5     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 30
授業態度 20
受講者の発表 40
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10 20   10   10     10   10 5     5     5     5     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 30
授業態度 20
受講者の発表 40
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 特になし
授業 オリエンテーション(本科目の概要と授業計画の説明等)、自分自身について考える
事後学習(復習) 授業内容をまとめる
第2週 事前学習(予習) リラクゼーションとは何か、考えておく
授業 リラクゼーションとは①
事後学習(復習) 授業内容をまとめる
第3週 事前学習(予習) 前回の授業内容を確認する
授業 リラクゼーションとは②
事後学習(復習) 授業内容をまとめる
第4週 事前学習(予習) 呼吸について調べる
授業 リラクゼーション法①呼吸
事後学習(復習) 課題レポート作成
第5週 事前学習(予習) ストレッチについて調べる
授業 リラクゼーション法②ストレッチ
事後学習(復習) 課題レポート作成
第6週 事前学習(予習) 笑いについて調べる
授業 リラクゼーション法③笑い
事後学習(復習) 課題レポート作成
第7週 事前学習(予習) ヒーリングミュージックについて調べる
授業 リラクゼーション法④ヒーリングミュージック
事後学習(復習) 課題レポート作成
第8週 事前学習(予習) ハーブティについて調べる
授業 リラクゼーション法⑤ハーブティ
事後学習(復習) 課題レポート作成
第9週 事前学習(予習) アロマオイルについて調べる
授業 リラクゼーション法⑥アロマオイル
事後学習(復習) 課題レポート作成
第10週 事前学習(予習) ハンドケアについて調べる
授業 リラクゼーション法⑦ハンドケア
事後学習(復習) 課題レポート作成
第11週 事前学習(予習) フットケアについて調べる
授業 リラクゼーション法⑧フットケア
事後学習(復習) 課題レポート作成
第12週 事前学習(予習) ヘッドケアについて調べる
授業 リラクゼーション法⑨ヘッドケア
事後学習(復習) 課題レポート作成
第13週 事前学習(予習) 睡眠について調べる
授業 リラクゼーション法⑩睡眠
事後学習(復習) 課題レポート作成
第14週 事前学習(予習) 発表の内容を考える
授業 発表会の準備
事後学習(復習) 課題レポート作成
第15週 事前学習(予習) パワーポイントを完成させる
授業 発表会(生活の質の向上・自己実現とリラクゼーションの関係)
事後学習(復習) 課題レポート作成
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業内容・計画は、進度に応じて変更する場合があります。