科目名 | こころとからだのしくみC |
ナンバリング | LW_K2_07 |
担当者 | 吉村 浩美 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護技術の根拠となる人体や構造及び介護サービスの提供における安全への留意点や心理的側面への配慮について理解させる。移動・食事・入浴清潔保持に関連したこころとからだのしくみを理解させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)活動・移動に関連した心と体の仕組みについて理解し、介護に役立てることができる。 2)食事に関連した心と体の仕組みについて理解し、介護に役立てることができる。 3)入浴に関連した心と体の仕組みについて理解し、介護に役立てることができる。 |
学習方法 | テキストを基にしたプリントによる講義 |
テキスト及び 参考書籍 |
『最新介護福祉全書こころとからだのしくみ』第12巻 『医学一般』別巻1 メヂカルフレンド社 参考書籍 介護福祉士国試ナビ2018 中央法規 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 20 | 30 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 15 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 5 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 20 | 30 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 15 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 5 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 20 | 30 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 15 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 5 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章活動・移動に関連したこころとからだのしくみP133~138を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第4章活動・移動に関連したこころとからだのしくみP133~138 | |
事後学習(復習) | P133~138を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 第4章活動・移動に関連したこころとからだのしくみP139~146を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第4章活動・移動に関連したこころとからだのしくみP139~146 | |
事後学習(復習) | P139~146を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 第4章活動・移動に関連したこころとからだのしくみP147~160を読んで理解しておく。 |
授業 | テキスト第4章活動・移動に関連したこころとからだのしくみP147~160 | |
事後学習(復習) | P147~160を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 第4章活動・移動に関連したこころとからだのしくみP161~164を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第4章活動・移動に関連したこころとからだのしくみP161~164 | |
事後学習(復習) | P161~164を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 第4章活動・移動に関連したこころとからだのしくみP164~174を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第4章活動・移動に関連したこころとからだのしくみP164~174 | |
事後学習(復習) | P164~174を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 第5章食事に関連したこころとからだのしくみP175~182を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第5章食事に関連したこころとからだのしくみP175~182 | |
事後学習(復習) | P175~182を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は自分でも調べておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 第5章食事に関連したこころとからだのしくみP183~192を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第5章食事に関連したこころとからだのしくみP183~192 | |
事後学習(復習) | P183~192学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は調べておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 第5章食事に関連したこころとからだのしくみP193~200を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第5章食事に関連したこころとからだのしくみP193~200 | |
事後学習(復習) | P193~200学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は調べておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 第5章食事に関連したこころとからだのしくみP201~203を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第5章食事に関連したこころとからだのしくみP201~203 | |
事後学習(復習) | P201~203学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は調べておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 第5章食事に関連したこころとからだのしくみP203~211を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第5章食事に関連したこころとからだのしくみP203~211 | |
事後学習(復習) | P203~211学んだ内容を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は調べておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 第6章入浴・清潔保持に関連したこころとからだのしくみP212~218を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第6章入浴・清潔保持に関連したこころとからだのしくみP212~218 | |
事後学習(復習) | P212~218を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は調べておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 第6章入浴・清潔保持に関連したこころとからだのしくみP218~223を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第6章入浴・清潔保持に関連したこころとからだのしくみP218~223 | |
事後学習(復習) | P218~223を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は調べておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 第6章入浴・清潔保持に関連したこころとからだのしくみP224~237を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第6章入浴・清潔保持に関連したこころとからだのしくみP224~237 | |
事後学習(復習) | P224~237を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は調べておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 第6章入浴・清潔保持に関連したこころとからだのしくみP238~248を読んで理解しておく |
授業 | テキスト第6章入浴・清潔保持に関連したこころとからだのしくみP238~248 | |
事後学習(復習) | P238~248を復習し、まとめ、日にちを置いて繰り返し見ておく。不明な点は調べておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | この教科で学んだことを振り返っておく。 |
授業 | テキスト第4章~第6章のまとめ | |
事後学習(復習) | 学んだことを整理し、時々復習し記憶に定着させる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 進行状況によって授業内容がずれることがあります。 医学一般のテキストも合わせて自主学習に使用してください。 授業の事前・事後の学習をしっかり行ってください。 毎回課題を出します。次の回に提出してください。 |