開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
保育所等児童福祉施設における保護者支援の実際および地域・関係機関等との連携を中心に学習を進める。保育相談支援の意義や原則といった基礎を概説すると同時に、相談支援の内容や方法をロールプレイングなどを用いて擬似体験させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)保育相談支援の意義と原則について理解する 2)保護者支援の基本を理解する 3)保育相談支援の実際を学び、内容や方法を理解する 4)保育所等児童福祉施設における保護者支援の実際について理解する |
学習方法 | 講義受講、グループワーク(ロールプレイングなど) |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:「保育相談支援」 柏女霊峰・橋本真紀 編著 ミネルヴァ書房 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 70 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション(授業内容と計画・評価法について) | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | テキストpp.1~6を読む |
授業 | 保育相談支援とは何か | |
事後学習(復習) | ||
第3週 | 事前学習(予習) | テキストpp.6~27を読む |
授業 | 保育士の業務と保育相談支援の原理 | |
事後学習(復習) | ||
第4週 | 事前学習(予習) | 相談事例を保育雑誌などを使って調べる |
授業 | 保育所入所児に対する保育相談支援(相談支援の場面、手段) | |
事後学習(復習) | テキストpp.44~67 | |
第5週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 保護者との信頼関係を形成する取り組み | |
事後学習(復習) | テキストpp.68~83 | |
第6週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 保護者の子ども理解を促す取り組み | |
事後学習(復習) | テキストpp.85~113 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 地域子育て支援について調べる |
授業 | 地域子育て支援における保育相談支援 | |
事後学習(復習) | テキストpp.114~129 | |
第8週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 現代の家族と子育て | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストpp.28-38を読んでおく。 |
授業 | 子ども理解・保護者理解① 心理的支援の重要性 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストpp.28-38を読んでおく。 |
授業 | 子ども理解・保護者理解② 自己決定、秘密保持の重要性 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読んでおく。 |
授業 | 保育相談支援の実際① 困り感のある保護者への心理的支援 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストpp.147-151を読んでおく。 |
授業 | 保育相談支援の実際② 障害児をもつ家庭への支援 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読んでおく。 |
授業 | 保育相談支援の実際③ 虐待への対応 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストpp.130-140を読んでおく。 |
授業 | 保育相談支援の実際④ 児童福祉施設における保育相談支援 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキストpp.38-42を読んでおく。 |
授業 | 保育相談支援の実際⑤ 地域資源の活用と関係機関等との連携・協力 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | まとめ・試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |