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国語

科目名 国語
ナンバリング EC_C1_04
担当者 濱田 隆
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭二種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
実習後の「反省・感想文」をはじめ、様々な状況設定のもとに各種の文章を執筆する。そして、それらの検証を踏まえて個々の課題を認識し、より良い表現を目指して修正を重ねるという学習をとおして、「文章表現力」を向上させる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)各種の文章を書き、それを修正する学習を継続することで、正しい表現法を身に付けることができる。 2)「読み」を深めることで正しく論旨を把握し、内容をまとめることができる。 3)表現された内容に対する自分の意見を正確に表明することができる。 4)文章表現をするに当たっての必要な事項を理解し、それを活用することができる。 5)「言葉」に対する関心を深め、その魅力を活かした言語活動ができる。 6)過去から現在に至る日本語の諸問題を正しく理解することができる。
学習方法 講義。執筆・検証・修正。個別プリントに基づく質疑応答。発表。
テキスト及び
参考書籍
第1週は「シラバス」に基づく。その他、随時、学習用プリントを配付する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   10 10       20   50                 10             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 30
小テスト等 40
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 「シラバス」を読んでおくこと(当日持参する)。
授業 オリエンテーション(「国語」の概要)、原稿用紙を使った執筆。
事後学習(復習) 原稿用紙の使い方を確認する。
第2週 事前学習(予習) 「執筆の際の注意」の前半(1~13)に目を通しておくこと。
授業 前回執筆分の個別学習、筆写、「執筆の際の注意」の前半を使った修正。
事後学習(復習) 接続詞について考える。
第3週 事前学習(予習) 「執筆の際の注意」の後半(14~30)に目を通しておくこと。
授業 前回筆写分の個別学習、「執筆の際の注意」の後半を使った修正、「反省・感想文」事前学習。
事後学習(復習) 段落設定を検証する。
第4週 事前学習(予習) 「反省・感想文」を執筆する。
授業 「反省・感想文」の自己分析(主題文・段落・見出し・表題)。
事後学習(復習) 「主題文」を再検討する。
第5週 事前学習(予習) 「主題文」を修正する。
授業 「反省・感想文」全体の個別学習(修正)。
事後学習(復習) 「反省・感想文」(修正分)を筆写する。
第6週 事前学習(予習) 「シラバス」を再度読んでおくこと(当日持参する)。
授業 文章執筆(既存の作品を独自に展開する)。
事後学習(復習) 別添教材から「主題文」を抽出する。
第7週 事前学習(予習) 「五十音図」を確かめる。
授業 文字と発音、日本語の発音の実数。
事後学習(復習) 希少発音の現実的使用について考える。
第8週 事前学習(予習) 「執筆の際の注意」全体に目を通しておく。
授業 前回執筆分の個別学習。
事後学習(復習) 自己の問題点を確認する。
第9週 事前学習(予習) 「執筆の際の注意」から重点項目を確認しておく。
授業 文章執筆(パターン作文)。
事後学習(復習) 「パターン作文」類似の記事を読む。
第10週 事前学習(予習) 「パターン作文」を自己評価する。
授業 「パターン作文」の個別学習、第2回「反省・感想文」事前学習。
事後学習(復習) 「執筆の際の注意」の重点項目を整理する。
第11週 事前学習(予習) 疑問に思う表現を挙げてみる。
授業 日本語の諸問題。
事後学習(復習) 自己を含む現況を確認する。
第12週 事前学習(予習) 第2回「反省・感想文」を執筆する。
授業 第2回「反省・感想文」の個別学習、筆写。
事後学習(復習) 「執筆の際の注意」から自己の重点項目を決定する。
第13週 事前学習(予習) 関心のある新聞記事を読み込む。
授業 文章執筆(意見文)。
事後学習(復習) 類似の記事を読む。
第14週 事前学習(予習) 「意見文」を自己評価する。
授業 「意見文」の個別学習。
事後学習(復習) 「意見」と「感想」の違いを銘記する。
第15週 事前学習(予習) 執筆の対象とする「出来事」を確定する。
授業 まとめとして、「自己の内外の出来事に対する意見文」を執筆する。
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 実習の期日によっては授業計画の一部を変更することもある。