科目名 | 健康福祉概論 |
ナンバリング | |
担当者 |
田中 豊治
滝口 真 原田 純治 山口 裕嗣 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門基礎科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
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実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
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学習方法 | |
テキスト及び 参考書籍 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第12週 | 事前学習(予習) | スポーツにおけるボランティア活動について調べる。 |
授業 | 障がい者福祉とスポーツ①(ボランティア論) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 体力トレーニングの方法について調べる。 |
授業 | 障がい者福祉とスポーツ②(トレーニング論) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | アスリートの栄養について調べる。 |
授業 | 障がい者福祉とスポーツ③(スポーツ栄養学) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | アダプテット・スポーツについて調べる。 |
授業 | 障がい者福祉とスポーツ④(障がいに応じたスポーツの工夫) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、理解を深める。 | |
第17週 | 事前学習(予習) | ストレスについて予習する |
授業 | ストレスと心身の健康 | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことの要点をまとめる | |
第18週 | 事前学習(予習) | ストレス・コーピングについて予習する |
授業 | ストレス・コーピングについて | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことの要点をまとめる | |
第19週 | 事前学習(予習) | カウンセリングについて予習する |
授業 | カウンセリングについて | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことの要点をまとめる | |
第20週 | 事前学習(予習) | キーワードについて予習する |
授業 | その他の技法(往復書簡法、自己開示、SGE、ソーシャルスキル訓練) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだことの要点をまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |