トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

子ども学演習

科目名 子ども学演習
ナンバリング CS_E3_01
担当者 山田 修司
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 ゼミナール
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 3年 通年 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
 地域の子どもたちの実態等から見えてくる課題や、小学校社会科「地域学習」の教材研究の観点等から、研究テーマを設定し、「子ども学」に係る基礎知識を深める。なお、本演習は4年次開講「卒業研究」の基礎演習として位置づけられ、地域志向科目となる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
・地域の子どもたちの実態等に関する情報や資料等を分析・検討し、課題をまとめ、研究テーマを設定すること ができる。
  ※全国学力学習状況調査、体力調査、問題行動・いじめ・不登校の状況報告など
・小学校社会科「地域学習」の教材研究として、「地域」に係わる研究テーマを設定することができる。
・新聞、文献、インターネットなどを活用し、研究テーマに係る情報等を収集することができる。
・収集した情報等を精査し、学習内容と考察をレポートにまとめ、自分の言葉と方法で発表することができる。
・他人の発表を傾聴し、それに対する質問や意見等をとおして、発表内容をさらに高めることができる。
・各自の学習成果を、4年次「卒業研究」や将来の学校現場等で活用すること等について、考えることができる。
・4年次「卒業研究」に必要な方法等を理解し、習得することができる。
学習方法 調査・研究、レポート・補助資料等の作成、グループワーク、フィールドワーク、発表・討議
テキスト及び
参考書籍
各自で作成したレポート・補助資料等を中心に授業を行う。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率               10 10 10 10 10           10 10 10 10 10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 25
授業態度 25
受講者の発表 25
授業の参加度 25
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 特になし
授業 オリエンテーション(ゼミ・教員紹介、ゼミの配属方法などについての説明)
事後学習(復習) 選択したいゼミを絞り込む
第2週 事前学習(予習) 特になし
授業 研究室訪問(選択を考えているゼミ研究室を訪問し、教員と研究テーマ等について話し合う)
事後学習(復習) 希望調査票の提出
第3週 事前学習(予習) 特になし
授業 ゼミ別のオリエンテーション(自己紹介、授業の進め方など)
事後学習(復習) ゼミ別オリエンテーションの整理・確認
第4週 事前学習(予習) 研究テーマの概要をまとめておく
授業 各自の研究テーマの練り上げ、グループでの確認・検討等
事後学習(復習) 各自で研究テーマを精査する
第5週 事前学習(予習) 研究テーマの内容等の確認①
授業 研究テーマについての教員とのヒアリング① グループでの確認・検討等
事後学習(復習) ヒアリング・グループワークに基づく研究テーマの確定①
第6週 事前学習(予習) 研究テーマの内容等の確認②
授業 研究テーマについての教員とのヒアリング② グループでの確認・検討等
事後学習(復習) ヒアリング・グループワークに基づく研究テーマの確定②
第7週 事前学習(予習) 研究テーマに係わる情報等の収集
授業 各自の研究・調査活動、グループによる研究・調査内容の確認・検討等①
事後学習(復習) 本時の研究・調査活動をまとめる
第8週 事前学習(予習) 研究テーマに係わる情報等の収集
授業 各自の研究・調査活動、グループによる研究・調査内容の確認・検討等②
事後学習(復習) 本時の研究・調査活動をまとめる
第9週 事前学習(予習) 研究テーマに係わる情報等の収集
授業 各自の研究・調査活動、グループによる研究・調査内容の確認・検討等③
事後学習(復習) 本時の研究・調査活動をまとめる
第10週 事前学習(予習) 研究テーマに係わる情報等の収集
授業 これまでの研究・調査活動の中間発表とヒアリング
事後学習(復習) 中間発表とヒアリングをまとめる
第11週 事前学習(予習) 研究テーマに係わる情報等の収集
授業 各自の研究・調査活動、グループによる研究・調査内容の確認・検討等④
事後学習(復習) 本時の研究・調査活動をまとめる
第12週 事前学習(予習) 研究テーマに係わる情報等の収集
授業 各自の研究・調査活動、グループによる研究・調査内容の確認・検討等⑤
事後学習(復習) 本時の研究・調査活動をまとめる
第13週 事前学習(予習) 研究レポート案をまとめておく
授業 レポート発表会にむけての最終ヒアリングとグループによる確認・検討等
事後学習(復習) レポート発表会にむけての最終確認をする
第14週 事前学習(予習) レポート発表会にむけての準備をしておく
授業 レポート発表会と事後検討会①
事後学習(復習) レポート発表の自己評価と事後検討会での質疑等をまとめる
第15週 事前学習(予習) レポート発表会にむけての準備をしておく
授業 レポート発表会と事後検討会②
事後学習(復習) レポート発表の自己評価と事後検討会での質疑等をまとめる
第16週 事前学習(予習) 特になし
授業 「地域」に係わるフィールドワーク(史跡訪問等)についての説明と準備
事後学習(復習) フィードワークについての配布資料を読んでおく
第17週 事前学習(予習) 特になし
授業 「地域」に係わるフィールドワーク
事後学習(復習) フィールドワークについての事後レポートの作成・提出
第18週 事前学習(予習) 新たな研究テーマについての概要をまとめておく
授業 各自の研究テーマの練り上げ、グループでの確認・検討等
事後学習(復習) 各自で研究テーマを精査する
第19週 事前学習(予習) 研究テーマの内容等の確認①
授業 研究テーマについての教員とのヒアリング① グループでの確認・検討等
事後学習(復習) ヒアリング・グループワークに基づく研究テーマの確定①
第20週 事前学習(予習) 研究テーマの内容等の確認②
授業 研究テーマについての教員とのヒアリング② グループでの確認・検討等
事後学習(復習) ヒアリング・グループワークに基づく研究テーマの確定②
第21週 事前学習(予習) 研究テーマに係わる情報等の収集
授業 各自の研究・調査活動、グループによる研究・調査内容の確認・検討等①
事後学習(復習) 本時の研究・調査活動をまとめる
第22週 事前学習(予習) 研究テーマに係わる情報等の収集
授業 各自の研究・調査活動、グループによる研究・調査内容の確認・検討等②
事後学習(復習) 本時の研究・調査活動をまとめる
第23週 事前学習(予習) 研究テーマに係わる情報等の収集
授業 各自の研究・調査活動、グループによる研究・調査内容の確認・検討等③
事後学習(復習) 本時の研究・調査活動をまとめる
第24週 事前学習(予習) 研究テーマに係わる情報等の収集
授業 これまでの研究・調査活動の中間発表とヒアリング
事後学習(復習) 中間発表とヒアリングをまとめる
第25週 事前学習(予習) 研究テーマに係わる情報等の収集
授業 各自の研究・調査活動、グループによる研究・調査内容の確認・検討等④
事後学習(復習) 本時の研究・調査活動をまとめる
第26週 事前学習(予習) 研究テーマに係わる情報等の収集
授業 各自の研究・調査活動、グループによる研究・調査内容の確認・検討等⑤
事後学習(復習) 本時の研究・調査活動をまとめる
第27週 事前学習(予習) 研究レポート案をまとめておく
授業 レポート発表会にむけての最終ヒアリングとグループによる確認・検討等
事後学習(復習) レポート発表会にむけての最終確認をする
第28週 事前学習(予習) レポート発表会にむけての準備をしておく
授業 レポート発表会と事後検討会①
事後学習(復習) レポート発表の自己評価と事後検討会での質疑等をまとめる
第29週 事前学習(予習) レポート発表会にむけての準備をしておく
授業 レポート発表会と事後検討会②
事後学習(復習) レポート発表の自己評価と事後検討会での質疑等をまとめる
第30週 事前学習(予習) 配布資料を読んでおく
授業 「卒業研究」にむけて(研究の方法と実際)
事後学習(復習) 本時の内容をまとめておく
第31週 事前学習(予習) 特になし
授業 「卒業研究」のテーマについての構想を練る
事後学習(復習) 本時の内容をまとめておく
第32週 事前学習(予習) 特になし
授業 「卒業研究」を含めた一年間のまとめをする
事後学習(復習) 「卒業研究」のテーマの構想を固める
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考  授業計画については予定であり、いくらか変更することもあります。本授業の一環として、「子どもミュージアム」に参加します。「地域」に係わる学習(体験活動)として、学外でのフィールドワークも予定しています。