科目名 | 子ども学演習 |
ナンバリング | CS_E3_01 |
担当者 | 草場 聡宏 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 ゼミナール |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
算数に関する子どもの学びの実態と課題など、算数教育を研究していくための基礎知識を深める。なお、本演習は4年次 開講「卒業研究」の基礎演習として位置づけられている。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)子どもや教育・保育に関する問題について関心を深め探究することができる。 2)論文や文献を読んで、その内容や要旨をレジュメにまとめることができる。 3)算数に関する日本の子どもの学びの実態と課題を理解することができる。 4)上記の課題に対する解決の方向性について考えることができる。 5)算数遊びに親しみ、その魅力を実演したり、伝えたりすることができる。 6)教材開発・実態調査・授業実践など、卒論作成に必要な方法を理解することができる。 |
学習方法 | レポート作成・発表・討論、教材開発、体験学習 |
テキスト及び 参考書籍 |
各自で作成したレポート・補助資料等を中心に行う。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | 50 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | オリエンテーション(ゼミ・教員紹介、ゼミの配属方法についての説明) | |
事後学習(復習) | 特になし | |
第2週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 研究室訪問・希望調査票の提出 | |
事後学習(復習) | 特になし | |
第3週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 算数教育における教材研究の概説 | |
事後学習(復習) | 特になし | |
第4週 | 事前学習(予習) | 興味のある教材を探してくる。 |
授業 | 算数の教材研究(1) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 興味のある教材を探してくる。 |
授業 | 算数の教材研究(2) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 興味のある教材を探してくる。 |
授業 | 算数の教材研究(3) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 算数に関わりのある場所を調べてくる。 |
授業 | フィールドワークの準備 | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 訪問する場所について調べてくる。 |
授業 | フィールドワークの実施 | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 調べたい教科書を絞る。 |
授業 | 算数の教科書調査(1) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 調べたい教科書を絞る。 |
授業 | 算数の教科書調査(2) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 調べたい教科書を絞る。 |
授業 | 算数の教科書調査(3) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | レポートの準備 |
授業 | 開発したい算数の教材の構想の発表(1) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | レポートの準備 |
授業 | 開発したい算数の教材の構想の発表(2) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | レポートの準備 |
授業 | 開発したい算数の教材の構想の発表(3) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | レポートの準備 |
授業 | 開発したい算数の教材の構想の発表(4) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 授業の何に注目したいかを明確にする。 |
授業 | 地域小学校での算数授業の参観(1) | |
事後学習(復習) | 授業を省察する。 | |
第17週 | 事前学習(予習) | 授業の何に注目したいかを明確にする。 |
授業 | 地域小学校での算数授業の参観(2) | |
事後学習(復習) | 授業を省察する。 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 何について聞きたいかを明確にする。 |
授業 | 現職小学校教員の体験講話 | |
事後学習(復習) | 講話の内容を整理する。 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 興味のある算数の教材を探してくる。 |
授業 | 身近にある算数のゲーム・遊び・ブロック探し(1) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第20週 | 事前学習(予習) | 興味のある算数の教材を探してくる。 |
授業 | 身近にある算数のゲーム・遊び・ブロック探し(2) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 興味のある算数の教材を探してくる。 |
授業 | 身近にある算数のゲーム・遊び・ブロック探し(3) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 行いたい活動を考えてくる。 |
授業 | 子育て支援活動の準備(1) | |
事後学習(復習) | 活動の準備を行う。 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 行いたい活動を考えてくる。 |
授業 | 子育て支援活動の準備(2) | |
事後学習(復習) | 活動の準備を行う。 | |
第24週 | 事前学習(予習) | 行いたい活動を考えてくる。 |
授業 | 子育て支援活動の準備(3) | |
事後学習(復習) | 活動の準備を行う。 | |
第25週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 子育て支援活動の実際 | |
事後学習(復習) | 活動の準備を行う。 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 子どもミュージアムの内容を再確認しておく。 |
授業 | 子育て支援活動(子どもミュージアム) リハーサル | |
事後学習(復習) | リハーサルを振り返り再構築する。 | |
第27週 | 事前学習(予習) | 子育て支援活動(子どもミュージアム)の準備を行う。 |
授業 | 子育て支援活動(子どもミュージアム) | |
事後学習(復習) | 子どもミュージアムの内容についてまとめる。 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 卒論作成に向けて(1) (卒論の構成) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第29週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 卒論作成に向けて(2) (テーマについて) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第30週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 卒論作成に向けて(3) (文献検索の方法と技術) | |
事後学習(復習) | ゼミでの議論・意見を整理する。 | |
第31週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 卒論作成に向けて(4) (研究方法の紹介) | |
事後学習(復習) | 卒論のテーマについて考える。 | |
第32週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 卒論のテーマについて考える。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・授業計画の内容はあくまで予定ですので、多少変更する場合があります。 ・本授業の一環として、「子どもミュージアム」 に参加します。 ・本授業を受講する場合は、「算数」および「算数科指導法」も受講することが望ましい。 |