科目名 | 生涯学習特論 |
ナンバリング | MS_D1_04 |
担当者 | 香川 せつ子 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 地域生活支援学専攻(博士前期課程) |
分類 | 選択科目 基礎分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
少子高齢化の進行と人口の都市への集中による地域社会の衰退を背景に、地域再生の必要が叫ばれて久しい。 本講義では、地域の人びとのつながりの構築と生活課題の解決において、社会教育・生涯学習の果たす役割について様々な角度から考察し、地域力向上につながる住民の学びの可能性について論じる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.生涯学習の概念と理論的系譜を理解することができる。 2.世界と日本における生涯学習の広がりと、その社会的背景を理解することができる。 3.地域を拠点とする社会教育・生涯学習活動の歴史的蓄積を把握することができる。 4.子育てと子どもの育ちを支援する地域ネットワークについて検討することができる。 5.家庭・学校・地域の連携について考察することができる。 6.大学と地域社会の連携について考察することができる。 7.地域課題の解決における住民学習の役割と意義を理解することができる。 8.若者・高齢者の社会参画と地域力向上について考察することができる。 9.地域生活支援につながる地域学習のあり方について、自分の考えを示すことができる。 |
学習方法 | 準備した資料やテキストをもとに、毎回のテーマをめぐる議論を展開する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
佐藤一子編 『地域学習の創造ー地域再生への学びを拓く』 東京大学出版会 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 5 | 10 | 30 | 30 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 生涯学習と地域生活支援の関係について考える |
授業 | 生涯学習と地域生活支援 | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布したプリントに目を通す |
授業 | 生涯学習の理論的系譜 | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布したプリントに目を通す |
授業 | 日本における生涯学習の展開(前半) | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配布したプリントを目を通す |
授業 | 日本における生涯学習の展開(後半) | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト1~27頁を読んでおく |
授業 | 社会教育・生涯学習と地域力 | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト177~198頁を読んでおく |
授業 | 公民館を拠点とする学習と地域づくり | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト199~224頁を読んでおく |
授業 | 博物館を拠点とする地域文化活動 | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト153~176頁を読んでおく |
授業 | 子育て支援と地域ネットワーク | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布したプリントに目を通す |
授業 | 学校・家庭・地域の連携 | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト225~248ページを読んでおく |
授業 | 大学と地域社会の連携 | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布した資料に目を通す |
授業 | 若者のキャリア支援と地域ネットワーク | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布した資料に目を通す |
授業 | 高齢者の社会参画と地域ネットワーク | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト77~100頁を読んでおく |
授業 | 災害と地域再生・地域支援 | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布した資料に目を通す |
授業 | 原発・環境問題と地域学習 | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでに配布したプリントに目を通す |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業の内容をふり返る |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 計画は予定であり、受講者の関心の持ち方によって変更することがありうる。 |