トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

図画工作科指導法

科目名 図画工作科指導法
ナンバリング CS_C2_07
担当者 髙石 次郎
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目
関連する
資格・免許
小学校教諭一種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 3年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
図画工作科の「造形遊び」の活動を立案し実践する。学校で子どもが、素材/技術・色・形を介しながら,人・もの・ことと関係を構築する学びを体験的に理解させる。また、主体的に授業作りをする力を身に付けさせる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)図画工作科での学びについて理解する。
2)図画工作科において多種多様な学習内容があることを理解する。
3)指導計画のあり方を理解し、適切な指導案を作成することができる。
4)子どもの学びを見取る力について理解する。
5)図画工作科の評価について理解する。
学習方法 演習
テキスト及び
参考書籍
授業時に示す。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     20         20       10               20     10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度  
受講者の発表 40
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 幼児から中学生までの、図画工作や美術の授業で感じたことを整理する。
授業 オリエンテーション、1.2年次の振返り「大学に入って図画工作に対する考えが変わったこと」、授業説明
事後学習(復習) ポートフォリオ記録
第2週 事前学習(予習) 図画工作の教育的意味を自分なりに考えておく。
授業 造形遊びについて解説、DVD「いい感じの石ころ」「アンディーゴールズワージー」
事後学習(復習) ポートフォリオ記録
第3週 事前学習(予習) 遊びと学びの関係について考える。
授業 道具、教材の扱い方、ベーシック造形、図画工作指導書参考、次週不用品を持ってくる
事後学習(復習) ポートフォリオ記録
第4週 事前学習(予習) 自分が経験した造形遊びの記憶を整理する。不用品を準備する
授業 「不用品に生命を与えよう」、接着剤・割りばし・竹串・ひも・針金・不用品など準備
事後学習(復習) ポートフォリオ記録
第5週 事前学習(予習) 造形遊びの活動をイメージする。
授業 「指導案作成」①、グループ分け、ミーティング、発表順決定DVD「奇跡のレッスン・アート編」
事後学習(復習) ポートフォリオ記録
第6週 事前学習(予習) 自分の役割を責任を持って発表する準備をする。
授業 「指導案作成」②ミーティング DVD「ダビンチの図画工作(横内)
事後学習(復習) ポートフォリオ記録
第7週 事前学習(予習) 共同制作の意味を考えてくる
授業 「指導案作成」③発表1
事後学習(復習) ミニポートフォリオ記録
第8週 事前学習(予習) 道具や技術について考えてくる
授業 「指導案作成」④発表2
事後学習(復習) ポートフォリオ記録
第9週 事前学習(予習) 授業前半を振り返る
授業 発表の振返り、「造形遊び」の理解(自己/他者、相互行為、意味生成など)
事後学習(復習) ポートフォリオ記録
第10週 事前学習(予習) 粘土のイメージを膨らませてくる
授業 「アクションの羅列」「粘土の表情を探そう」「自分の表情で魚のレリーフを作ろう」
事後学習(復習) ポートフォリオ記録
第11週 事前学習(予習) 使えると使えないについて考えてくる
授業 「使えないコーヒーカップのアイデアスケッチと制作」写真記録後つぶす
事後学習(復習) 指ポートフォリオ記録
第12週 事前学習(予習) マイカップのイメージを膨らませてくる
授業 「世界に一つだけのマイカップを作ろう」①、使える(用途)のせいやくと自由と表現
事後学習(復習) ポートフォリオ記録
第13週 事前学習(予習) マイカップのイメージを膨らませてくる
授業 「世界に一つだけのマイカップを作ろう」②完成、片づけ
事後学習(復習) ポートフォリオ記録
第14週 事前学習(予習) 粘土を触って成形したことを振り返る
授業 DVD「粘土・陶芸に関する映像」
事後学習(復習) ポートフォリオ記録
第15週 事前学習(予習) 授業全体を振り返ってくる
授業 DVD「ロバート版画クラブ」「トントンギコギコ図工の時間」、ポートフォリオ完成・提出
事後学習(復習) 授業全体を振り返って、ポートフォリオを作成し提出する。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(活動やレポート等)に対するフィードバックを行います。