科目名 | 算数 |
ナンバリング | CS_C1_03 |
担当者 | 草場 聡宏 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭一種免許状 小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
算数の教材や問題の背景にどのような数学や数学的見方・考え方が潜んでいるのかについて、実際に活動や問題の解決を取り入れながら概説し、算数をより数学的な立場から考察していく。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)小学校算数科で取扱われている内容の背景にある数学について理解・考察できる。 2)小学校算数科で取扱われている内容の背景にある数学的見方・考え方について理解・考察できる。 3)算数・数学は、身のまわりでどのように用いられているのかについて、理解・考察できる。 |
学習方法 | 講義・演習・グループワーク |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:齋藤 昇・小原 豊 編著『授業に役立つ算数教科書の数学的背景』(2013年、東洋館出版社) 参考書:文部科学省『小学校学習指導要領解説 算数編』(平成29年) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.1-10)を読んでおく。 |
授業 | ガイダンス、算数の数学的背景について | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.11-22)を読んでおく。 |
授業 | 数と計算について(1) | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.23-28)を読んでおく。 |
授業 | 数と計算について(2) | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.29-35)を読んでおく。 |
授業 | 演算と表記について(1) | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.36-47)を読んでおく。 |
授業 | 演算と表記について(2) | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.48-53)を読んでおく。 |
授業 | 量と測定について(1) | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.54-65)を読んでおく。 |
授業 | 量と測定について(2) | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.66-73)を読んでおく。 |
授業 | 図形について(1) | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.74-86)を読んでおく。 |
授業 | 図形について(2) | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.87-93)を読んでおく。 |
授業 | 数量関係について(1) | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.94-106)を読んでおく。 |
授業 | 数量関係について(2) | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.107-112)を読んでおく。 |
授業 | 算数的活動について(1) | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.113-124)を読んでおく。 |
授業 | 算数的活動について(2) | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストの指定された範囲(pp.125-136)を読んでおく。 |
授業 | 新しい算数教科書の展望について | |
事後学習(復習) | 講義内容の要点をまとめ、演習問題(宿題)を解く。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの講義内容を整理しておく。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 15回分の内容を整理する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の内容はあくまで予定であり、多少の変更が生じる場合があります。 授業の前半で講義を行い、後半はグループワーク(ディスカッションを含む)を中心に行います。グループでの課題解決に向けて積極的に発言することを期待します。 |