科目名 | 算数科演習 |
ナンバリング | CS_C3_04 |
担当者 | 草場 聡宏 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本演習では、学習指導案の作成及び模擬授業の実施を中心に展開し、算数の学習指導案の作成、算数の授業の省察の仕方、算数の指導方法についての実践的な知識・技能を身につけ、授業実践に活かせるようにすることをねらう。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)小学校算数科の指導方法について基礎的な知識を獲得する。 2)小学校算数科の内容やその指導方法への関心・意欲を高め、授業実践に活かそうとする。 3)小学校算数科の指導内容について、学習指導案を作成し、模擬授業を実施できる。 4)算数の模擬授業を実践あるいは参観し、自らの授業あるいは他者の授業について振り返り、評価することができる。 |
学習方法 | 学習指導案の作成、模擬授業の実施と省察 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:文部科学省『小学校学習指導要領解説 算数編』(平成29年) 参考書:小学校算数科教科書(各学年) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り、要点をノートにまとめておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 「問題解決型学習」と呼ばれる算数の授業展開例 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り、要点をノートにまとめておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 授業における板書の内容と方法 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り、要点をノートにまとめておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 算数の学習指導案の書き方 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返り、要点をノートにまとめておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 特になし |
授業 | 模擬授業に向けた準備・担当決め | |
事後学習(復習) | プリント及び講義内容の要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 指導案の作成、教材研究 |
授業 | 模擬授業の実施(1回目) | |
事後学習(復習) | 省察レポートの作成、指導案の作成・改善 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 指導案の作成、教材研究 |
授業 | 模擬授業の実施(2回目) | |
事後学習(復習) | 省察レポートの作成、指導案の作成・改善 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 指導案の作成、教材研究 |
授業 | 模擬授業の実施(3回目) | |
事後学習(復習) | 指導案の作成・改善、教材研究 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 指導案の作成・改善、教材研究 |
授業 | 模擬授業の実施(4回目) | |
事後学習(復習) | 指導案の作成・改善、教材研究 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 指導案の作成・改善、教材研究 |
授業 | 模擬授業の実施(5回目) | |
事後学習(復習) | 指導案の作成・改善、教材研究 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 指導案の作成・改善、教材研究 |
授業 | 模擬授業の実施(6回目) | |
事後学習(復習) | 指導案の作成・改善、教材研究 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 指導案の作成・改善、教材研究 |
授業 | 模擬授業の実施(7回目) | |
事後学習(復習) | 指導案の作成・改善、教材研究 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 指導案の作成・改善、教材研究 |
授業 | 模擬授業の実施(8回目) | |
事後学習(復習) | 指導案の作成・改善、教材研究 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 指導案の作成・改善、教材研究 |
授業 | 模擬授業の実施(9回目) | |
事後学習(復習) | 指導案の作成・改善、教材研究 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの内容を整理する |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 学校現場での活用を考える |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 「算数科指導法」の内容が前提となりますので、「算数科指導法」を履修済みの方のみ参加して下さい。小学校教員として指導することを想定しながら、積極的に参加して下さい。 |