開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
臨床査定演習Ⅰで学んだことを基に、さらに心理査定(特に心理検査)の理解、方法、心理検査の報告書作成について実習を通して身に付けていく。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)心理的査定(アセスメント)の目的及び倫理を理解する。 2)心理的アセスメントの中の心理検査の意義を学び、方法を習得し、報告書が書けるようになる。 3)適切な記録、報告、振り返りが出来るようになる。 |
学習方法 | 実習 |
テキスト及び 参考書籍 |
備考に記載。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んで、授業の概要と内容、到達目標、評価方法などを理解しておくこと |
授業 | オリエンテーション および前期臨床心理査定演習Ⅰ振り返り | |
事後学習(復習) | 前期臨床心理査定演習Ⅰの資料や作成したレポートを見返しておくこと | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前期に行った心理検査について、解説書や前期に配布された資料、作成したレポートなどを見返しておく |
授業 | 模擬事例の心理検査結果解釈および所見作成 | |
事後学習(復習) | 配布された解説資料を見返しておくこと | |
第3週 | 事前学習(予習) | 概説書、参考書を読んでおくこと。 |
授業 | 実習 人格検査①質問紙法 YG検査 検査者と被検者とになって体験。 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 概説書、参考書を読んでおくこと。 |
授業 | 実習 人格検査②投映法 SCT(文章完成法) 検査者と被検者とになって体験。 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 概説書、参考書を読んでおくこと。 |
授業 | 講義 バウムテスト、その他描画テストについて | |
事後学習(復習) | 配布資料を読み直しておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回配布資料、参考書を読み込んでおく。 |
授業 | 実習 人格検査③投映法 バウムテスト 個人で描いて味わってみる。 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 参考書を読んでおくこと。 |
授業 | 実習 人格検査④投映法 バウムテスト 検査者と被検者とになって体験。 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 概説書、参考書を読んでおくこと。 |
授業 | 実習 人格検査⑤投映法 HTP法 検査者と被検者とになって体験。 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 概説書、参考書を読んでおく。 |
授業 | 実習 人格検査⑥ 投映法 風景構成法 検査者と被検者とになって体験。 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 概説書を読んでおく。 |
授業 | 講義 TATについて | |
事後学習(復習) | 配布資料を読み込んでおく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 概説書を読んでおくこと。 |
授業 | 講義 知能検査WAIS-Ⅲについて | |
事後学習(復習) | 配布資料、講義内容を理解しておくこと。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回配布資料、講義内容を読み込んでおく。 |
授業 | 実習 知能検査①WAIS-Ⅲ第1回 検査者と被検者とになって体験。 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料をよんでおくこと。 |
授業 | 実習 知能検査①WAIS-Ⅲ第2回 検査者と被検車とになって体験。 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 概説書を読んでおくこと。 |
授業 | 実習 知能検査WISC-Ⅳ 検査者と被検車とになって体験 | |
事後学習(復習) | 検査結果をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでに配布された資料や実習体験を振り返り、疑問点などを明らかにしておくこと |
授業 | まとめ 振り返り | |
事後学習(復習) | 授業全体を振り返り、体験をまとめておくこと |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 参考書:バウムテスト 第3版 カール・コッホ(著) 誠信書房。風景構成法 その基礎と実践 皆藤章(著) 誠信書房。臨床心理検査バッテリーの実際 高橋依子・津川律子(著) 遠見書房。描画テスト 高橋依子(著) 北大路書房。 |