科目名 | 特別研究 |
ナンバリング | MP_E3_02 |
担当者 | 岡嶋 一郎 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻 |
分類 | 必修科目 研究演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
1年次に引き続き、臨床心理学に関するテーマについて研究計画を遂行して、データを分析し、その結果と考察を修士論文として完成させるまでの過程を支援する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
次の4点が充実した修士論文を完成させること。 ①より豊かな心理臨床実践に寄与するものである ②対象者や協力者との良好な関係のもとに進められている ③使用する用語に対する深い理解がある ④引用文献の数が十分である |
学習方法 | 研究演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考書籍:「日本心理学会執筆・投稿の手びき(2015年度版)」日本心理学会編 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 春季課題の提出物準備 |
授業 | 春季課題の確認:第1群 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 春季課題の提出物準備 |
授業 | 春季課題の確認:第2群 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 実験・調査等の経過報告:第1群1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 実験・調査等の経過報告:第2群1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 実験・調査等の経過報告:第1群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 実験・調査等の経過報告:第2群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第7週 | 事前学習(予習) | レジメの作成 |
授業 | 中間発表会の準備:1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第8週 | 事前学習(予習) | レジメの作成 |
授業 | 中間発表会の準備:2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第9週 | 事前学習(予習) | レジメの作成 |
授業 | 中間発表会の準備:3回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 実験・調査等の経過報告:第1群3回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 実験・調査等の経過報告:第2群3回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 実験・調査等の経過報告:第1群4回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 実験・調査等の経過報告:第2群4回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 夏季に行うべき課題の抽出 |
授業 | 夏季に行うべき課題の確認:1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 夏季に行うべき課題の抽出 |
授業 | 夏季に行うべき課題の確認:2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 夏季課題の提出物準備 |
授業 | 夏季課題の確認:第1群 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理、論文草稿執筆 | |
第17週 | 事前学習(予習) | 夏季課題の提出物準備 |
授業 | 夏季課題の確認:第2群 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理、論文草稿執筆 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | データ分析等の経過報告:第1群1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | データ分析等の経過報告:第2群1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第20週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | データ分析等の経過報告:第1群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | データ分析等の経過報告:第2群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | データ分析等の経過報告:第1群3回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理、論文草稿執筆 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | データ分析等の経過報告:第2群3回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理、論文草稿執筆 | |
第24週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 考察を含む論文全体の経過報告:第1群1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理、論文執筆 | |
第25週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 考察を含む論文全体の経過報告:第1群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理、論文執筆 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 考察を含む論文全体の経過報告:第1群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理、論文執筆 | |
第27週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 考察を含む論文全体の経過報告:第2群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理、論文執筆 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 考察を含む論文全体の経過報告:第1群3回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理、論文執筆 | |
第29週 | 事前学習(予習) | 経過報告内容の整理 |
授業 | 考察を含む論文全体の経過報告:第2群3回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理、論文執筆 | |
第30週 | 事前学習(予習) | 修論審査の準備 |
授業 | 修論審査に向けた検討 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |