トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

リズム表現指導法

科目名 リズム表現指導法
ナンバリング CS_D2_22
担当者 米倉 慶子
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門展開科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭一種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本科目は、領域「表現」におけるねらい、身体表現の指導に関する幼児の表現及び、発達段階や身体能力を理解させる。さらに、幼児の感性や創造性を豊にする多様な身体表現や遊びの体験をし、身体表現のおける専門的知識や技能を身につけ、表現力を高める授業を展開する
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)表現の生成する過程や要因 について理解している。
2)幼児の素朴な身体表現を見出し、受け止め、共感することができる。
3)領域「表現」のねらいや内容について説明できる。
4) 身体表現における感じる・見る・聴く・楽しむことを通して、イメージを豊にすることができる。
5) 協働して身体表現することを通して、他者の表現を受け止め共感し、より豊かな表現につなげていくことが  できる。
6) 身体表現の基礎的知識・技能を生かし、幼児の身体表現活動を展開させることができる。
学習方法 グループ活動、実技発表、課題提出、毎回ノート提出
テキスト及び
参考書籍
「子どもに学ぶ」ふくろう出版(米倉慶子)「動きの発見」櫂歌書房(米倉慶子)「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5         5     5 5       10     10       50     10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 40
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読む
授業 オリエンテーション、、保育現場の行事と幼児の姿(認識・思考・動き)
事後学習(復習) 保育現場の行事について
第2週 事前学習(予習) 領域「表現」のねらいを調べる
授業 領域「表現」のねらい、身体表現におけるコミュニケーション、幼児の動きと身体能力
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第3週 事前学習(予習) 教科書の指定頁を読む
授業 発達段階における幼児の身体表現体験と指導法
事後学習(復習) 振り返りノートに記入
第4週 事前学習(予習) 教科書の指定頁を読む
授業 幼児の身体表現を生成する過程や要因、実技発表の確認
事後学習(復習) 振り返りノートに記入
第5週 事前学習(予習) 領域「表現」の内容を調べる
授業 実技発表の評価と振り返り、領域「表現」の内容
事後学習(復習) 振り返りノートに記述
第6週 事前学習(予習) 伝承遊びについて調べる
授業 伝承遊びと歌遊び・手遊び体験、幼児の動きを想定した指導法と模擬保育の改善点
事後学習(復習) 振り返りノートに記入
第7週 事前学習(予習) 身体表現における環境構成について調べる
授業 身体表現における環境構成、他領域の特性やつながり
事後学習(復習) 振り返りノートに記入
第8週 事前学習(予習) 模倣表現について調べる
授業 発達段階における模倣表現体験、幼児のイメージの広がり
事後学習(復習) 振り返りノートに記述
第9週 事前学習(予習) 言葉かけについて
授業 身体表現における導入と展開、実技発表(部分創作)の確認
事後学習(復習) 振り返りノートに記入
第10週 事前学習(予習) 指導案作成について調べる
授業 実技発表(部分創作)の評価と振り返り、保育を想定した指導案の作成、実技発表(隊形変化)の確認
事後学習(復習) 振り返りノートに記入
第11週 事前学習(予習) 協働・共感について調べる
授業 実技発表(隊形移動)の評価と振り返り、創作ダンスにおける大・小グループ体験、協働・共感
事後学習(復習) 振り返りノートに記入
第12週 事前学習(予習) 幼少連携について調べる
授業 幼稚園教育における評価、幼少連携
事後学習(復習) 振り返りノートに記入
第13週 事前学習(予習) 自由表現について調べる
授業 発達段階における自由表現の指導法、模擬保育(自由表現)と改善点
事後学習(復習) 振り返りノートの見直し
第14週 事前学習(予習) 保育者の役割について調べる
授業 身体表現における保育者の役割、実技発表(全創作)の確認
事後学習(復習) 実技発表の確認
第15週 事前学習(予習) 実技発表の準備
授業 実技発表(全創作)の評価と振り返り、本授業における技能・知識の振り返り
事後学習(復習) 成果と課題をまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 運動のできる服装(Gパン不可)と専用上靴を着用、アクセサリー・ピアス、時計等不可、長い髪は結ぶ