科目名 | リズム表現指導法 |
ナンバリング | CS_D2_22 |
担当者 | 米倉 慶子 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本科目は、領域「表現」におけるねらい、身体表現の指導に関する幼児の表現及び、発達段階や身体能力を理解させる。さらに、幼児の感性や創造性を豊にする多様な身体表現や遊びの体験をし、身体表現のおける専門的知識や技能を身につけ、表現力を高める授業を展開する |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)表現の生成する過程や要因 について理解している。 2)幼児の素朴な身体表現を見出し、受け止め、共感することができる。 3)領域「表現」のねらいや内容について説明できる。 4) 身体表現における感じる・見る・聴く・楽しむことを通して、イメージを豊にすることができる。 5) 協働して身体表現することを通して、他者の表現を受け止め共感し、より豊かな表現につなげていくことが できる。 6) 身体表現の基礎的知識・技能を生かし、幼児の身体表現活動を展開させることができる。 |
学習方法 | グループ活動、実技発表、課題提出、毎回ノート提出 |
テキスト及び 参考書籍 |
「子どもに学ぶ」ふくろう出版(米倉慶子)「動きの発見」櫂歌書房(米倉慶子)「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 50 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読む |
授業 | オリエンテーション、、保育現場の行事と幼児の姿(認識・思考・動き) | |
事後学習(復習) | 保育現場の行事について | |
第2週 | 事前学習(予習) | 領域「表現」のねらいを調べる |
授業 | 領域「表現」のねらい、身体表現におけるコミュニケーション、幼児の動きと身体能力 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートに記入 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書の指定頁を読む |
授業 | 発達段階における幼児の身体表現体験と指導法 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書の指定頁を読む |
授業 | 幼児の身体表現を生成する過程や要因、実技発表の確認 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 領域「表現」の内容を調べる |
授業 | 実技発表の評価と振り返り、領域「表現」の内容 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記述 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 伝承遊びについて調べる |
授業 | 伝承遊びと歌遊び・手遊び体験、幼児の動きを想定した指導法と模擬保育の改善点 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 身体表現における環境構成について調べる |
授業 | 身体表現における環境構成、他領域の特性やつながり | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 模倣表現について調べる |
授業 | 発達段階における模倣表現体験、幼児のイメージの広がり | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記述 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 言葉かけについて |
授業 | 身体表現における導入と展開、実技発表(部分創作)の確認 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 指導案作成について調べる |
授業 | 実技発表(部分創作)の評価と振り返り、保育を想定した指導案の作成、実技発表(隊形変化)の確認 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 協働・共感について調べる |
授業 | 実技発表(隊形移動)の評価と振り返り、創作ダンスにおける大・小グループ体験、協働・共感 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 幼少連携について調べる |
授業 | 幼稚園教育における評価、幼少連携 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートに記入 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 自由表現について調べる |
授業 | 発達段階における自由表現の指導法、模擬保育(自由表現)と改善点 | |
事後学習(復習) | 振り返りノートの見直し | |
第14週 | 事前学習(予習) | 保育者の役割について調べる |
授業 | 身体表現における保育者の役割、実技発表(全創作)の確認 | |
事後学習(復習) | 実技発表の確認 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 実技発表の準備 |
授業 | 実技発表(全創作)の評価と振り返り、本授業における技能・知識の振り返り | |
事後学習(復習) | 成果と課題をまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 運動のできる服装(Gパン不可)と専用上靴を着用、アクセサリー・ピアス、時計等不可、長い髪は結ぶ |