トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

相談援助演習Ⅰ

科目名 相談援助演習Ⅰ
ナンバリング
担当者 甲木 秀典
開設学科
専攻・コース
スポーツ健康福祉学科
分類 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目
関連する
資格・免許
社会福祉士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 通年 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本演習では、相談援助に必要な基本的技術について、グループワークやロールプレイ等を通して習得を目指す。特に、他者との交流を通じ、自己理解を深めるとともに、コミュニケーションの構造を説明し、人の話を聴く・自分の考えを伝える能力を養うための演習を課す。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)相談援助に必要な基本的な価値・倫理について理解できる
2)他者との関わりを通して、自分のイメージ(印象)を客観的にとらえることができる
3)コミュニケーションの構造について理解できる
4)コミュニケーションの基礎(言語的・非言語的)について理解できる
5)グループの中で他者の意見を尊重して聴くことができる
6)グループの中で自分の意見を述べることができる
7)書籍やIT等を利用して適切な資料を収集できる
8)収集した資料を適切な形へ自分なりにまとめることができる
学習方法 グループワークやロールプレイ等を通して学習を行います。
テキスト及び
参考書籍
参考図書:ソーシャルワーク演習ワークブック ソーシャルワーク演習教材開発研究会編 株式会社みらい
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10                   10   10 10 10 10 10 10 10       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度 20
受講者の発表 30
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 オリエンテーション
事後学習(復習)
第2週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 自己覚知①:自分のイメージ・他者から見た自分
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第3週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 自己覚知②:対人援助者としての自分
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第4週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 自己覚知③:まとめ
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第5週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 価値観①:価値観交流
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第6週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 価値観②:対人援助者としての見方・考え方
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第7週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 価値観③:まとめ
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第8週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 コミュニケーション①:コミュニケーションの構成
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第9週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 コミュニケーション②:非言語的コミュニケーション
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第10週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 コミュニケーション③:言語的コミュニケーション
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第11週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 コミュニケーション④:まとめ
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第12週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 地域の理解①:地域と地域住民について考える
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第13週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 地域の理解②:地域の特性と福祉ニーズについて考える
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第14週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 地域の理解③:まとめ
事後学習(復習) ワークシート等を活用し、理解を深める
第15週 事前学習(予習) 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える
授業 まとめ
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。