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認知症の理解Ⅱ

科目名 認知症の理解Ⅱ
ナンバリング LW_C2_04
担当者 馬場 由美子
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食生活支援コース
地域生活支援学科 福祉生活支援コース
地域生活支援学科 多文化生活支援コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
認知症ケアの歴史、施策、認知症のある人の体験や意思表示が困難な特性を踏まえたうえで、本人のみならず家族を含めた周囲の環境にも配慮した介護の視点、認知症高齢者のケアのあり方を理解させる。また、認知症に関する制度についても理解させる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)認知症の人に対する関わり方を理解する。
2)認知症の人に対して地域の力を活かす方法を理解する。
3)認証の人の家族の力を活かす方法を理解する。
4)認知症に関する制度・関係機関などのついて理解を深める。
学習方法 講義、演習、DVD視聴、グループワーク、ディスカッション
テキスト及び
参考書籍
介護福祉士養成講座編集委員会編集「新・介護福祉士養成講座12 認知症の理解」中央法規出版
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10   10 10   10 5   5     10 5     5 5   10 5   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10   10 10   10 5   5     10 5     5 5   10 5   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10   10 10   10 5   5     10 5     5 5   10 5   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバス内容を確認しておく。認知症の理解Ⅰの要点を復習しておく
授業 オリエンテーション(本科目の概要と授業計画)、認知症について(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第2週 事前学習(予習) テキスト第5章を読んでおく
授業 認知症の人に対する介護:認知症の人への介護のあり方の基本、認知症への気づき(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) テキスト5章を読んでおく
授業 認知症の人に対する介護:認知症の人の介護過程、認知症の進行に応じた介護(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第4週 事前学習(予習) テキスト第5章を読んでおく
授業 認知症の人に対する介護:人が生きるということを支えるということ(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) テキスト第6章を読んでおく
授業 地域の力を活かす:地域におけるサポート体制(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) テキスト第5章、第6章を再度読んでおく
授業 地域の力を活かす:チームアプローチ(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) テキスト第5章、6章を再度読んでおく
授業 テキスト第5章、第6章のまとめ(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめておく
第8週 事前学習(予習) テキスト第5章、第6章の要点を確認しておく
授業 認知症について:これまでの学びの確認(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめておく
第9週 事前学習(予習) テキスト第7章を読んでおく
授業 家族の力を活かす:介護者自身の体験(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第10週 事前学習(予習) テキスト第7章を読んでおく
授業 家族の力を活かす:家族へのレスパイトケア(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめておく
第11週 事前学習(予習) テキスト第7章を読んでおく
授業 家族の力を活かす:家族へのエンパワメント(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめておく
第12週 事前学習(予習) テキスト第7章を読んでおく
授業 家族の力を活かす:家族会と介護教室(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) テキスト第8章を読んでおく
授業 認知症に関する制度・関係機関など:認知症対策と介護保険制度(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) テキスト第8章を読んでおく
授業 認知症に関する制度・関係機関など:その他の施策(講義・演習)
事後学習(復習) 授業の要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) これまでの授業内容を確認しておくこと
授業 テキスト第5章、第6章のまとめ(講義・演習)
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキストで再確認しておく
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業展開については順不同あり。