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病態栄養学

科目名 病態栄養学
ナンバリング NS_A2_05
担当者 石松 秀
三隅 幸子
熊川 景子
城 圭一郎
開設学科
専攻・コース
看護学科
分類 専門教育科目 専門基礎科目
関連する
資格・免許
養護教諭一種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
小城 1年 後期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
我々の体の主要成分について化学的な構造、性質、機能について概説し、これらの物質が、我々の体の代謝機能によってどのように変化するかを解説して、相互に変換できる成分であることを理解してもらう。また各栄養素の消化吸収、代謝の基礎を理解し、各病態やライフステージに応じた栄養療法について理解してもらう。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)生体の主要成分の化学構造と機能を理解して概説できる。
2)これらの主要成分の重要な代謝経路を理解して概説できる。
3)代謝経路の理解に基づいて、各主要成分間の相互変換について理解する。
4)栄養学の基礎と各疾患の病態に合った栄養療法を概説できる。
5)ライフステージに合った栄養療法を概説できる。
6)健康保険制度と栄養との関連を概説できる。
学習方法 講義、演習、グループワーク
テキスト及び
参考書籍
系統看護学講座 専門基礎分野 人体の構造と機能 [2]生化学(医学書院)、ナーシング・グラフィカ疾病の成り立ち(4):臨床栄養学(メディカ出版)、糖尿病食事療法のための食品交換表第7版(文光堂)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                               40 40 20             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 100
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 指定するテキストページを通読しておく。
授業 糖質の構造と特徴(担当:城)
事後学習(復習) テキストと配付資料の振り返りを行う。
第2週 事前学習(予習) 指定するテキストページを通読しておく。
授業 糖質の機能と代謝(担当:城)
事後学習(復習) テキストと配付資料の振り返りを行う。
第3週 事前学習(予習) 指定するテキストページを通読しておく。
授業 タンパク質とアミノ酸の構造(担当:城)
事後学習(復習) テキストと配付資料の振り返りを行う。
第4週 事前学習(予習) 指定するテキストページを通読しておく。
授業 タンパク質とアミノ酸の機能と代謝(担当:城)
事後学習(復習) テキストと配付資料の振り返りを行う。
第5週 事前学習(予習) 指定するテキストページを通読しておく。
授業 脂質の構造、機能と代謝(担当:城)
事後学習(復習) テキストと配付資料の振り返りを行う。
第6週 事前学習(予習) 指定するテキストページを通読しておく。
授業 核酸の構造、機能と代謝(担当:城)
事後学習(復習) テキストと配付資料の振り返りを行う。
第7週 事前学習(予習) 指定するテキストページを通読しておく。
授業 酵素の性質と機能(担当:城)
事後学習(復習) テキストと配付資料の振り返りを行う。
第8週 事前学習(予習) 指定するテキストページを通読しておく。
授業 ビタミンの化学的性質と機能(担当:城)
事後学習(復習) テキストと配付資料の振り返りを行う。
第9週 事前学習(予習) 講義資料に沿ってテキストを読む。
授業 消化・吸収・排泄、栄養投与法、消化器疾患(担当:石松)
事後学習(復習) 振り返り小テストを行う。
第10週 事前学習(予習) 講義資料に沿ってテキストを読む。
授業 代謝性疾患:糖尿病、脂質異常症(担当:石松)
事後学習(復習) 振り返り小テストを行う。
第11週 事前学習(予習) 講義資料に沿ってテキストを読む。
授業 循環器疾患:高血圧、虚血性心疾患(担当:石松)
事後学習(復習) 振り返り小テストを行う。
第12週 事前学習(予習) 「ナーシング・グラフィカ疾病の成り立ち(4):臨床栄養学」第2章;52~98ページを読む
授業 日本人の食事摂取基準と食品成分表(担当:三隅)
事後学習(復習) 看護師国家試験の過去問を解く
第13週 事前学習(予習) 「ナーシング・グラフィカ疾病の成り立ち(4):臨床栄養学」第3章;100~135ページを読む
授業 妊産婦・授乳婦、離乳食、食物アレルギー、高齢者の栄養と食生活(担当:三隅)
事後学習(復習) 看護師国家試験の過去問を解く
第14週 事前学習(予習) テキストを読む
授業 糖尿病食事療法のための食品交換表を用いて、糖尿病患者を例に(担当:熊川)
事後学習(復習) 食品交換表を用いた食事記録を行なう
第15週 事前学習(予習) テキストを読む
授業 医療保険、診療報酬制度と食事、約束食事箋、検査食、訪問栄養指導(担当:熊川)
事後学習(復習) 習ったことを確認する
第16週 事前学習(予習)
授業 定期試験
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考