トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

あすなろうⅡ 応用(地域課題)

科目名 あすなろうⅡ 応用(地域課題)
ナンバリング CE_A3_01
担当者 安田 みどり
斎木 まど香
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
分類 共通教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 通年 2単位 選択
授業の概要
及びねらい
大学1年で学んだ知識・技能をもとに、実践的な課題に取り組む。地域の具体的な課題解決に取り組むことにより、自ら問題を発見し、自ら考え、問題を解決する能力を身に付けることをねらいとする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)協働して、課題を解決する力を身につける
2)主体的に取り組み、計画的に物事を進めていく力を高める。
3)グループでの効果的な討議力や発信力を高める
4)地域社会の仕組みを理解し、地域に貢献する能力を身につける
学習方法 課題解決型学習(PBL)
テキスト及び
参考書籍
適宜資料を配布する
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20 10 10   10 5 5     20 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 15
授業態度 20
受講者の発表 15
授業の参加度 50
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読んでおく
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 講義内容の振り返りをまとめておく
第2週 事前学習(予習) PBL型プログラムについて調べる
授業 PBL型プログラムの紹介
事後学習(復習) PBL型プログラムの振り返り
第3週 事前学習(予習) PBL型プログラムを選ぶ
授業 PBL型プログラムの選択とチーム編成
事後学習(復習) PBL型プログラムの流れについて考える
第4週 事前学習(予習) PBL型プログラムの流れをまとめておく
授業 PBL型プログラムの計画
事後学習(復習) PBL型プログラムの計画のまとめ
第5週 事前学習(予習) PBL型プログラムの準備
授業 PBL型プログラムの実施①
事後学習(復習) PBL型プログラム
第6週 事前学習(予習) PBL型プログラムの準備
授業 PBL型プログラムの実施②
事後学習(復習) PBL型プログラムの振り返り
第7週 事前学習(予習) PBL型プログラムの準備
授業 PBL型プログラムの実施③
事後学習(復習) PBL型プログラムの振り返り
第8週 事前学習(予習) PBL型プログラムの準備
授業 PBL型プログラムの実施④
事後学習(復習) PBL型プログラムの振り返り
第9週 事前学習(予習) 中間報告会の準備
授業 中間報告会での発表
事後学習(復習) 中間報告会を振り返り、気づきをまとめておく
第10週 事前学習(予習) PBL型プログラムの準備
授業 PBL型プログラムの実施⑤
事後学習(復習) PBL型プログラムの振り返り
第11週 事前学習(予習) PBL型プログラムの準備
授業 PBL型プログラムの実施⑥
事後学習(復習) PBL型プログラムの振り返り
第12週 事前学習(予習) PBL型プログラムの準備
授業 PBL型プログラムの実施⑦
事後学習(復習) PBL型プログラムの振り返り
第13週 事前学習(予習) 最終発表会に向けた準備をする
授業 PBL型プログラムの最終発表会
事後学習(復習) 発表会を振り返り、気づきをまとめておく
第14週 事前学習(予習) あすなろう体験発表会に向けた準備
授業 あすなろう体験発表会への参加
事後学習(復習) あすなろう体験発表会の振り返り(レポート)
第15週 事前学習(予習) これまでの体験をまとめておく
授業 まとめ
事後学習(復習) 1年間の活動の振り返り
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画の各週の学習内容はあくまでも予定であり、進度に応じて多少の変更が予想される。また、授業は、地域の課題にあわせて、不定期に開講されることがある。