科目名 | 精神医学Ⅰ |
ナンバリング | SW_D2_01 |
担当者 | 胸元 孝夫 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
精神保健福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
精神保健福祉の相談援助を精神医療等の現場で行うために、精神保健福祉士として、基本的に知っておくべき対象疾患とその治療法を理解し、精神医療現場で活用される基礎知識について理解習得することを目標とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)精神医学の・医療の歴史と現状について理解を深める。 2)精神現象の生物学的現象や精神障害の概念、成因や分類につて理解する。 3)精神医学Ⅰでは以下の精神疾患の症状と診断について理解する。 3.1 統合失調症の病態・診断・治療・経過や患者・家族の支援について理解できる。 3.2 様々な不安障害について病態・診断・治療・経過などについて理解できる。 3.3 摂食障害について病態、診断、治療、経過、社会的問題について理解できる。 3.4 発達障害について病態、診断、治療、経過、社会的問題について理解できる。 3.5 人格障害について病態、診断、治療、経過、社会的問題について理解できる 3.5 気分障害の病態、治療、経過、自殺をはじめとする社会的問題について理解できる。 |
学習方法 | パワーポイントを使った講義とDVDを使った視聴覚法 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:精神疾患とその治療、日本精神保健福祉士養成協会、中央法規 参考図書:現代臨床精神医学 (第12版) )大熊輝雄 金原出版 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 60 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章第1節(p1-6)およびp6に紹介された参考文献を読んでおく。 |
授業 | 精神医療の歴史と現状 | |
事後学習(復習) | テキスト第1章第1節(p1-6)および配布されたプリントの要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章第2,3節(p7-25)および章末に紹介された参考文献の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 精神症状の生物学的基礎と心の理解 | |
事後学習(復習) | テキスト第1章第2,3節(p7-25)および配布されたプリントの要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第1,2節(p28-40)を読んでおく |
授業 | 精神障害の理解(精神障害の概念、精神疾患の成因と分類) | |
事後学習(復習) | テキスト第2章第1,2節(p28-40)と配布されたプリントの要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章第1,2,3節(p41-70)を読んでおく |
授業 | 精神疾患の症状と診断(精神症状の理解、診断法、診断のための心理テスト、身体的検査) | |
事後学習(復習) | テキスト第3章第1,2,3節(p41-70)と配布されたプリントの要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第3節(p106-123)を読んでおく。 |
授業 | 統合失調症についてその1(成因、症状) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章第3節(p106-123)と配布されたプリントの要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第3節(p106-123)を読んでおく。 |
授業 | 統合失調症についてその2(診断、治療) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章第3節(p106-123)と配布されたプリントの要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第3節(p106-123)を読んでおく。 |
授業 | 統合失調症についてその3(経過、社会的問題) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章第3節(p106-123)と配布されたプリントの要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | これまでの授業の範囲についてテキストおよびプリントのまとめを再確認する。 |
授業 | まとめ①(小テスト並びにその解説) | |
事後学習(復習) | 小テストについての復習を行う。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第5節(p138-155)を読んでおく。 |
授業 | 神経症性障害または不安障害についてその1(成因、症状、診断) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章第5節(p138-155)と配布されたプリントの要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第5節(p138-155)を読んでおく。 |
授業 | 神経症性障害または不安障害についてその2(治療法、経過、社会的問題) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章第5節(p138-155)と配布されたプリントの要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第6節(p156-158)および参考図書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 摂食障害について | |
事後学習(復習) | テキスト第4章第6節(p156-158)、配布されたプリントおよび参考図書の要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第7節(p164-173)および第9節(p179-193)を読んでおく。 |
授業 | 発達障害および人格障害について | |
事後学習(復習) | テキスト第4章第7節(p164-173)第9節(p179-193)と配布プリントの要点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第4節(p124-137)を読んでおく。 |
授業 | 気分障害その1(成因、症状、診断) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章第4節(p124-137)と配布されたプリントの要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第4節(p124-137)を読んでおく。 |
授業 | 気分障害その2(治療法、経過、自殺などの社会的問題) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章第4節(p124-137)と配布されたプリントの要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業範囲とプリントの要点を確認する。 |
授業 | まとめ②(小テスト並びにその解説) | |
事後学習(復習) | 小テストのついての復習を行う。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 期末試験の代わりに中間評価として2回の小テストを行い評価の資料とする。平常点として、授業の態度、授業への参加度を評価し、テストの結果と総合して全体の評価をする。割合は上記表に示したとおりである。なお、 精神医学ⅠおよびⅡのいずれも受講しなければ、単位は与えられません。 |