科目名 | スポーツ医学 |
ナンバリング | |
担当者 | 山口 裕嗣 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
パラスポーツ指導者(中級)資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
スポーツ活動現場において、他のスポーツ指導関係者との緊密な連携・協力のもとに実施する、スポーツ選手の健康管理、傷害予防、アスレティックリハビリテーション、コンディショニングなどに必要なスポーツ医・科学の知識について概説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1) 運動器の構造と機能解剖に関する基礎的知識について理解し、説明できる。 2) 運動強度との関わりによる呼吸循環器系の変化について理解し、説明できる。 3) 安全で健康なスポーツ活動をサポートするシステムについて理解し、説明できる。 4) スポーツ活動中に起きやすい内科的障害について理解し、その予防・対処法を説明できる。 5) スポーツ活動中に起きやすい外傷・障害について理解し、その予防・対処法を説明できる。 6) スポーツ活動によって生じた傷害からのリハビリテーションについて理解し、説明できる。 7) コンディショニングの基本的な考え方や効果について理解し、説明できる。 8) 環境変化(暑熱下など)が身体に与えるストレスについて理解し、その克服方法を説明できる。 9) ドーピング・コントロールの全体像について理解し、ドーピング検査の具体的な手順を説明できる。 |
学習方法 | 講義、ワーク、宿題。 テキストおよび配布プリント、視聴覚教材、学生による発表(プレゼンテーション)に基づいて学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて資料を配布する。 参考書籍: 公益財団法人日本体育協会 公認スポーツ指導員養成テキスト(文光堂) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 25 | 5 | 10 | 15 | 15 | 15 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 80 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、内容や進め方を理解する。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 骨格筋と神経のコントロールについて調べる。 |
授業 | 運動器のしくみと働き①(総論、筋と神経) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 骨格のはたらきと関節のしくみについて調べる。 |
授業 | 運動器のしくみと働き②(骨と関節) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 運動中の代謝率を表す指数について調べる。 |
授業 | 呼吸循環器系のはたらきとエネルギー供給①(運動強度による呼吸循環器系の変化) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 3つのエネルギー供給のしくみについて調べる。 |
授業 | 呼吸循環器系のはたらきとエネルギー供給②(エネルギー供給機構) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | コンディション・メディカルチェックの方法について調べる。 |
授業 | アスリートの健康管理①(コンディション・メディカルチェックの実際) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 健康管理におけるコーチ、ドクター、トレーナー、親などの役割について調べる。 |
授業 | アスリートの健康管理②(健康管理システム) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 内科的スポーツ障害について調べる。 |
授業 | アスリートの内科的障害と対策 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 頭部・頚部・体幹の外科的スポーツ外傷・障害について調べる。 |
授業 | アスリートの外傷・障害と対策①(頭部・頚部・体幹) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 上肢・下肢の外科的スポーツ外傷・障害について調べる。 |
授業 | アスリートの外傷・障害と対策②(上肢・下肢) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | アスレティックリハビリテーションの考え方と特徴について調べる。 |
授業 | アスレティックリハビリテーションとトレーニング計画 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | ストレッチング、テーピング、スポーツマッサージ、アイシングについて調べる。 |
授業 | コンディショニングの手法 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 環境変化(時差、暑熱下、標高差など)が身体に与える影響について調べる。 |
授業 | 特殊環境下での対応 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 国内外のドーピング防止の動向と組織について調べる。 |
授業 | ドーピング防止 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの配布資料を見直し、項目立てと関連付けまとめる。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、テストに備える。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1) 事前・事後学習の時間(自習時間)について、1週間につき2時間確保すること。 2) 課題(試験・レポートなど)に対するフィードバックを行う。 3) 各週の授業計画の内容は授業で取り上げる主な事項を示しており、進度に応じて変更する場合がある。 |